極波さん  

これはどうしても書いておかねば…と。

火曜サプライズという番組に登場された 太秦撮影所の美術担当 極波さん
確認してみました
やはり、「宮本武蔵」の時も担当されてた方ですね

初めて太秦で時代劇を撮影した木村くんに
「また時代劇演ってくださいよ。 だって振れるじゃないですか」
と仰ってくださったと ワッツ (2014年 1月31日)で 嬉しそうに話してましたね

ワタシ、このエピソードすごく好きで
極波さんに抱きつきたい!(迷惑すぎる )と思ったからずっと覚えてました

初めてお姿拝見して
ああ! この方だ!! って すんごく嬉しかった

武蔵 も過酷な撮影だったようですけど
むげにん も、武蔵以上に過酷だったんでしょうね

枕に顔を埋めて叫ぶ ような事がおきていた最中の撮影でしたしね……



ずっと ここに 来れなかったのは
SMAPのこと、木村くんのこと、冷静に書くことができそうになかったから…


ツイッターで 5人を信じ、5人を愛してやまないツイートを巡りながら
やり切れない思い、悔しさと悲しさを飼いならそうと踏ん張ってましたけど
木村くんや中居くん、慎吾くんの笑顔を見て なんだか少し元気になれた感じです

これからのことはほんとに解らないけど
ワタシは自分が受け取った彼らからの信号を素直に信じようと思っています




Posted on 2017/04/25 Tue. 21:28 [edit]

category: 無限の住人

tb: 0   cm: 0

「無限の住人」京都ロケ地  

また明日 大雨の予報が出ています

連日、土嚢を積んだり戻したり、車を高台まで避難させたり
深夜の警告にびっくりして飛び起きたり
警告の連絡網流すかどうか悩んだり

少しでも雨が強くなると2年前の豪雨被害からずっとトラウマになってます

自分ちだけならまだ諦めもつきますけど
地域の防災会会長という立場上 避難への呼びかけを促すタイミングが難しく
ほとんど眠れないまま朝を迎えてしまいました

幸いにもうちの地区は大きな被害もなくありがたかったです


みなさんの地域も無事だといいのですが…



ツイで回ってきた京都ロケ地観光の記事です
もうご存知の方も多いかと思いますけど載せておきます

「無限の住人」ロケ地


公開は来年…

長いな〜



チーム金屏風
SMAPのことは自分たちが好き勝手にできると思ってるのかもしれないけど
まさか SMAPファンまで思い通りにできるなんて思ってるのかな〜



う〜ん

SMAPを、木村くんを
取り巻いている諸々の現状があまりにも嘘くさくて理不尽すぎる!


Posted on 2016/06/23 Thu. 23:58 [edit]

category: 無限の住人

tb: 0   cm: 0

三池崇史監督 SWITCHインタビューより  

どうしようかな〜って迷ってたのですけど、
インタビューで三池監督のお話が出てたみたいなので…

ポポロ 12月号
ちょっと 本屋さんで買うのには腰が引けてしまう雑誌なもんで
やっぱりポチしました
いつ届くかな〜 楽しみです


テレビ内蔵のHDD そろそろ整理しとかないといけないなと思って
古いやつからチェックしてたら 今年元旦のさんタクが出てきました
やることいっぱいあったのに ついつい最後まで観てしまいました

さんちゃんがいきなり現れてぎゃ〜ってなったMr.S LIVE ヤフオクドーム
ワタクシ、ちょうどその会場にいました
ほんとはチケット取れなくて第三志望だったというその日が
まさかの さんタク撮影日!
「よかよ〜」の会場大盛況を懐かしく思い出しました
あれから 一年!!


ちがう、ちがう!
さんタク の話じゃなくて…

その後に録画してた SWITCH インタビュー 達人達(たち)というNHKの番組
三池監督と写真家の操上和美さんの回を見返してみました

今年の2月1日オンエアだったこの番組を録画していたのは
三池監督は勿論ですけど、操上さんに興味があったからです
この番組見終わった時、いつか木村くんを撮っていただきたい!!
と、強く思ったのを思い出しました

操上さんは三池監督の作品の主演者を撮られることが多いそうなので
木村くんを撮ってくださるのも夢じゃないかも⁉︎
映画公開と共に楽しみがもうひとつできたというか
是非!
操上さんが写し出してくれる木村くんが見たいです!

操上さん、きっと木村くんが大好きなタイプのエロい方だから
いいフォトが生まれると思うんですよね〜
・・・て いうか、
もう2人はもうどこかでセッション済みなんですかね?
ワタシそういうのに詳しくないので、もしセッション済みでしたら ごめんなさい


この番組、見逃した方がいらっしゃるかもしれないので
少しだけですけどレポしますね

この番組が収録されてたのは 生田斗真さん主演の『土竜の唄』の完成前という時で
漫画を実写化するという事について操上さんから監督への質問がありました

操上さん
「リアルなストーリーよりもこっち(漫画原作)の方が好きですか?」

三池監督
「漫画の世界を漫画を超えた感じで表現できたらいい
その漫画を誰よりも好きなファンになる事、登場人物を好きになる事、
リスペクトすることでしか始まらない
いろんなファンがいるので、漫画を実写化した場合、後で
余計なことしやがって とか
俺の漫画を実写にするな とかって思う人も
見てもらって まあ これだったらいいかな って納得してもらうのは
やっぱり、その人以上にこっちがファンである必要があると思うんですよね」


・・・この言葉を聞いて 凄く納得したのが、
三池監督はこれまで誰もやりたがらない、やろうとしない漫画やアニメの実写化作品を
ビックリする配役でアラよッ!って感じで作り続けてるのが
本当に凄いと思ってたんですけど、そういう心意気だったのか!と。

操上さん
「監督は今まで(作品で)何人殺したか覚えていますか?

三池監督
「主役を強く見せるために一発でボコッと殺られて へにゃってなって
“すみませんでした” っていう台本が書かれてくるとそれには徹底的に逆らっちゃう
(脇役が)何度も起き上がって、映画は暴力的になって
「あなたの映画は暴力シーンが多くて酷い映画が多いですね」って 言われるけど
(脇役に)愛情かけると、バイオレンス映画が出来上がるって中で
愛情とバイオレンスっていうのはイコール、背中合わせ というのは実感するんですよね」


このあと監督は
作品を少しでもよくしようとしてくる脇役さん達への愛溢れるお話を聞かせてくださいました

三池監督はあらゆるものを好きになる才能を持ってらっしゃるようです

“被写体に対して好きにならないと撮れない”という操上さんの お話の時
監督が、「操上さんには好きになる才能があるんだ」と言われてましたけど
三池監督にも同様な才能があると思いました
映画が大好きで、映画に出演する人達が大好きで、映画に携わる人達が大好き。
監督からそういう気持ちがビンビン伝わりました

こういうお話を聞くと、
木村くんが三池監督を大好きになるのは間違いないと思うのですけど
三池監督が、現場にいる人達が大好きになる才能を持っている木村くんのことを
大好きになってくれるのも間違いないと思いました


ワタシは原作を知らなかったのですけど
長女が大ファンだったことが分かって、感想を聞いてみたら
やっぱり、万次は木村くんの印象ではないかな〜って言ってました

でも! だからこそ!
三池監督とタッグを組んで そういう既成概念をぶち破って欲しいです
だって、
漫画のイメージそのままを作品にするのなら アニメで十分でしょ?

実写で
木村拓哉主演で
三池崇史監督が撮る

そこに意義があるのですから!

もう! 楽しみで仕方ないです




長くなりましたけど 最後にもうひとつ

三池監督の台本は始めに配られたものを一度バラバラにして
小さめにカットして パンチングしてからバインダーに綴じるという
とても几帳面で合理的な台本でした
そして!なんと!!
その台本のバインダーには必ず忌野清志郎さんの写真が貼ってあるそうで
番組でも清志郎さんの清志郎さんらしいフォトが写りました


清志郎さんをリスペクトしてカリスマだとおっしゃる三池監督
その 清志郎さんからとてもとても愛された木村くん

この2人がうまくいかないわけが無いですよね!


三池監督の現場は笑いが絶えない楽しい現場だそうです
監督はまた、
「現場そのものが自分の作品だ」ともおっしゃってました

現場が大好きで現場を大事にする木村くん
ここにも共通点がありました!


ほんとは臆病者だとおっしゃる三池監督
実はナイーブで怖がりな木村くん

ネガキャンを肥やしにして
臆病者が(ごめんなさい)
追い詰められてからの開き直ったときの強さを全面に出してもらって

今までにない最強な作品が生まれそうな予感がします!


作品の内容から想像すると 酷い映像が出てくるかもしれませんけど
必ず心撃たれる作品になるはずですから
しっかり腹据えて待っておきましょ






Posted on 2015/10/23 Fri. 19:55 [edit]

category: 無限の住人

tb: 0   cm: 0

京都でしょ?  

三池監督作品 『無限の住人』

撮影は京都 太秦ですよね?

もちろん、ロケはいろんなとこでされると思いますけど
時代劇といえば やっぱり 基本 太秦ですよね?

木村くんを太秦に行かせてあげてください!
だって、 本人が行きたいって言ってるんですから〜

ずっとずっと 思ってたんです

木村くんがまた太秦のスタッフさん達と作品造りできたらいいな〜って



武蔵の時のスタッフブログです
前にも同じこと書いたんですけど

2月3日・3月9日・3月19日のとこ、お時間あったら是非読んでみてください

宮本武蔵スタッフブログ




Posted on 2015/10/06 Tue. 01:27 [edit]

category: 無限の住人

tb: 0   cm: 0

映画!映画!!映画!!!  

さっき知りました

ぎゃーーーーーーーー!
きゃーーーーーーーーーーー!!


三池崇史監督との映画です!!!

もう嬉しくて 失神するかと思いました


三池監督の作品で一番に思い出すのは なんといっても 『十三人の刺客』

監督のフィールドワークは 多岐に渡っていて
ワタシはそういう柔軟性のある監督って好きなので
いつか 木村くんを撮ってくださるだろうなと思っていたのですけど
一体どんな切り口で攻めてくださるだろう?って すっごく楽しみにしてたんです

残念ながら原作は読んだことないので 早速リサーチしなきゃ


この記事からすると 木村くんに打ってつけの主人公みたい!
・・・しかも 焦げてても大丈夫そう…


一気にいろんなことがブッ飛んで
ワクワクワクワクしあわせな気持ちになりました


無限の住人
昭和と平成を串刺しにするスーパースター

もう一丁!
無限の住人 原作 1話



Posted on 2015/10/05 Mon. 15:29 [edit]

category: 無限の住人

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード