  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

前に!  


ソファーに座るとすぐに瞼が重くなる “ウトウト病”にかかってます

この話をするとみんな
「そりゃ〜疲れてるんだから仕方ないよ」って言ってくれます

確かにおばはんの体力以上の頑張りをしたのだと思うのですが
しっかり きっちり ヲタごとは外さず 息抜きも十分できてるので
そんなに疲れてるという自覚がないんですよね

なのに “ウトウト病”

きっとこれ緊張してたのがとれたちゃったからなんでしょうね

あと、
もしかしたら27時間テレビの時
40時間くらい起きっぱだったのが影響してるとか?
・・・いくらおばはんでもそこまで遅れて影響出るってことはないかな


とか
いろいろぼんやりしながらあれこれ考えたり考えなかったり…

で、
ワッツのこと忘れてて


さっき某所で聴くことができて…

『前に!』

元々大好きな曲だったし
いつも木村くんが「ウチらと一緒に」って言ってくれるのも嬉しくって
なんていうか SMAPの曲という枠を越えた特別な曲って感じで
・・・『世界にひとつだけの花』的な感じかな
大事な大事な曲のひとつになってたから
今週のワッツの最後にかかった時は「わ〜い!」って喜んで
嬉しいのに…

曲が進むにつれて涙が止まらなくなってしまったんです

ぶっちゃけ ここだけの話
SMAPの曲で大感激して泣いてしまった!って事はほとんどないという
ヲタにあるまじき感性の持ち主なのですが
これが 感動の涙なんだ! って涙流しながら
そんな自分を幽体離脱して見てるワタシもいたりして


なんでしょう?
変な感覚でした



きちんと分析できてちゃんとした文章が書ければいいんですけど…

自分でもよくわからない体験でした


涙は出てるけど泣いてたわけじゃないので
ワッツ終わった時にはスッキリして清々しい気持ちになってました
これが 涙のデトックス効果ってやつなんでしょうか?



いよいよ来週からツアーが始まりますね〜
熱い熱いチケット争奪戦が繰り広げられてるみたいですが
SMAPを愛する方達の元に届くといいのにな〜!

って 人ごとみたいに言ってますが
まだ発表のない今だからこんなにのんびりできてるんですよ
これまで外れたことないので今回も大丈夫だって思ってるワタシ
甘いかな〜ー








Posted on 2014/08/31 Sun. 01:48 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

感謝  

土砂災害から一週間

あっという間みたいだけど
もう何日も経ってしまってるようでもあって
なんとなくぼんやりしたような変な感じです


ひっそりとしょ〜もない事ばっかり書きなぐっていたここに
沢山の方々が来て下さって拍手頂きました
ありがとうございます!


あの日以来 今日初めて家を離れて
一番被害の大きかった地区のあたりを通りかかり
あまりの状況に息が止まりそうになりました
(テレビでよく放映されてるあの地区です)

本当にウチなんかが被災地だなんて言うのが憚られるくらい
実際に近くで見ると酷い状況です

自分の目で見た事をしっかりとお伝えしないといけないとは思うのですが
今はまだうまく言葉にできません


大きく抉れた山肌と土砂に流され粉々になった家々を見て
ただただ
人間って自然の前では非力なんだな という事をひしひしと感じました


東日本大震災がおきた時
実際に被災地に行かれた皆さんが
絶句してしまっていたのがよくわかります


そんな中
近隣から助っ人に来てくださっている沢山の消防士さん達
自衛隊の方達
そしてボランティアのみなさん
沢山の力が合わさって大きな力になって
通行できるようになった道路もありました
それを知ったとき
突然襲いかかってくる災害に何度も見舞われることがあっても
こんな風に沢山の力を合わせることでそれを乗り越え
人間は自然と共に生きてきたのだという事を実感として解ったような気がしました

もっともっと謙虚に自然の声を聞かなければいけないし
今ある生活は自然と共にあるという事を忘れてはいけないのだという事を
この度の災害が警告してくれました



自分のすぐそばで
山は崩れることがある という事
川は氾濫することがある という事
雨は驚くほど降ることがある という事
雷は自分の上に落ちることがある という事

まさか⁉︎なんてないと思わなければいけないのですね

だからこそ
日々が穏やかにすごせることは “有り難い”のですよね




災害発生後に心配して声をかけて下さったみな様
暖かい励ましの言葉を下さったみな様
拍手を下さったみな様

本当に!ほんとうに!
ありがとうございます





みな様から頂いたお気持ちをパワーにして
泥との闘いに決着を付け
日常生活を早く取り戻したいと思います

そして
今まで以上に全身全霊で・・・


木村くんとSMAPについていきます




最後までお付き合い頂きありがとうございました




Posted on 2014/08/27 Wed. 22:44 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

感動  


日付変わっちゃったから一昨日の事になるんだけど


ゴチゴチの腰とパンパンの手で朝8時にスーパーの駐車場に行ったら
びっくりするくらいの人数のボランティアさんたち!

屈強そうな若者を中心に女性も含めて50人くらいはいたかな?

なんか その光景見ただけで涙が溢れて
帽子を深くかぶって マスクを目のすぐ下まであげて
とにかく泣いてるのバレないようにするの大変だった

なんて美しい光景なんだろ! って
会長さんが作業の説明してる間ずっと感動の渦の中にいた


また雨が降るというので
側溝に溜まってる汚泥を取っておかないと
二次災害が起きてしまう心配があるということで
取りあえず道路と側溝の泥掃除することになって
自治会の方からボランティアさん達にお願いしたみたいで
いろんな所から沢山の人達がお手伝いに来てくださってて
本当にうれしかった!!

沢山のボランティアさん達のおかげで絶望的に溜まってた泥も
予想以上に早く片付いて本当にありがたかった!!

お昼休憩になって炊き出しのおにぎりを貰いに行ったとき
休憩されてるみなさんの顔の汗がキラキラ輝いていて
とても とても美しくて みんなに惚れてしまいそうだった!


ひと通り片づいたので 午後からは自分ちの泥掃除してたら
どこからともなく3人の男性が来てくれて
おばはんと若い娘の2人だけでチマチマやってたのが嘘みたいに
あっという間に片付いて…
もう! 感動して感動して 感動した!!


本当に!
ほんとうに!!
お手伝いして下さったボランティアのみなさん
ありがとうございました!!!





表向きはなんとか落ち着いた状態になったけど
本当にしんどくなるのはこれからかもしれないなって思います
砂との闘いは結構ツライって事がわかりました

でも
それもそのうち慣れてくると思うことにします
だって、この地球には砂漠で生活してる人達だっているんですものね〜
どんな事だってやってやれないことなんてない…………はず

でもって、
パンパンに腫れてる右手をお互いに見せつけ合いながら
モンスターエンジンの
“ ゴッドハンド 洋一 ” ごっこして遊んでるアホな親子に幸あれ〜ー!です




Posted on 2014/08/25 Mon. 01:24 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

やや 復活  

ここも ツイッターもまるで開く気になれず
テレビもNHKの災害情報しか見る気になれず
夜になるとぼーっとしてたり

いきなり全国区になってしまった我がイナカ地区
いろんなとこからあったか〜ーいお言葉戴きました
みなさん本当にありがとう

不幸中の幸いといいますか
うちはお店と車庫が水没したのですが
リビングまであと1センチのとこで止まってくれたので
そのまま生活できてます
あと数分雨が続いてたらと思うと震えるくらいゾッとします


ずっと泥との闘いで腕がパンパンに腫れてしまって動かないのと
避難勧告から避難指示に変わってしまったので
避難所に行こうかどうしょうか迷いながらうちの中にいました
結局 避難しなくてもよくなったのでホッとして
やっと少し気持ちの余裕が出て来てレコーダーのスイッチ入れました
そして観たのは27時間テレビ ノンストップ27曲ライブの録画
他には何も観る気になれなかったんです

ライブを観終わってグランドフィナーレ 最後の記念撮影まで観たあと
胸の奥のほうから力が湧いて来て元気になってるワタシ

やっぱり 一番のカンフル剤は木村くんだしSMAPでした

そして
ワッツを聴いたらもっと力が湧いてきました

なんだろな〜

励ましてもらったわけでもないのにすっんごい元気出てるなんてね

理由なんてわかんないし 理由なんてど〜でもいいのよ

木村くんのこと好きで
SMAPのこと好きでよかった〜ー


まだまだ 片付け続くけど がんばろうっと




Posted on 2014/08/23 Sat. 01:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

スマスマ 8/18  

なんか 久しぶりにスマスマのこと書くな〜


スマスマ 8/18


ビストロゲスト
ネイマール・タ・シウバ・サントス・ジュニアさん


たった2日の滞在期間中でのビストロ来店

お母さんや幼なじみも一緒に来日してたんだね
すっごい穏やかな顔してたのはそのせいもあったのかな〜

W杯のときはどんどん険しい顔になってきてて
このままで大丈夫かしら…なんて心配だったもん

サッカー王国ブラジルの代表として
しかも地元開催というサッカー選手の夢の中の夢っていう舞台に立って
弱冠22歳なのにブラジルのエースと期待されて
しかも2014W杯は “ ネイマールの大会 ”とまで言われてて
そのプレッシャーは想像つかないくらい大きかったと思う
ブラジルのエースナンバー10のユニフォームを着たネイマールに
それまでの可愛い笑顔があまり見えなくなって
本当にきつく険しい表情になってたから
口では楽しんでやるよとか言ってても相当緊張してんだろうなって
きっとみんな思ってたと思うよ

世界中が固唾をのんで見守ったクロアチア戦前半29分の初ゴール
あれ見た瞬間にブラジル人だけじゃなく世界中の人達がほっとしたと思う

ネイマール自身とってもいい選手だし
このW杯はブラジルが勝たないといけない大会だって
暗黙のうちに誰もが思っていたことだから
決して鮮やかなゴールとは言えなかったけど
でも、さすがネイマールは持ってる!って思ったもんね

ところが…
スマスマでもコロンビア戦のあのスニガのファール映したけど
ワタシもあのシーンはリアタイしてて
何度も流れたリプレー見て、マジでやられた!って思ったもん
後ろからあの勢いであの高さで乗っかられたら
どんな強い選手だってダメージ食らったはずのヤバいファールだったからね
担架で運ばれて行くネイマール見て涙出ちゃったよ
このW杯でもう ネイマールのプレー見られないの〜!って
すんごい残念でさみしかった

あ!
スマスマの話じゃなくってサッカーの話になっちゃってる


ま、でも、
せっかく あの時の事本人の口から直に聞くことができたんだから記録しとこ

ネイマール
「非常に痛みを感じる衝突で絶望感に襲われました。
病院に運ばれた後、この後の試合に出られない事を聞きました。
とても悲しかったです。
私だけでなく、家族も同じ気持ちでした。」
「あと2回くらいW杯に出られたらいいなと思います。
次回も代表に呼ばれるように全力でがんばります。
4年後のロシアでは、個人ではなくブラジルとして勝って
自分の夢を叶えたいです。」
「サッカーでも人生でも辛い事が起こる瞬間はあります。
でも、サッカーをしている時は周りの事を忘れて自分の仕事に打ち込みます。
すると嫌な事は自然と消えていきます。」

今まで数々の天才サッカー選手がいたけど
その中でもネイマールは世界中で愛される選手なんだってのが
こういうインタビューからも分かるっていうか
やんちゃな時もあったけど
サッカーに関しては常に超マジメで真摯に向き合ってるし
しかも本当に楽しんでサッカーしてるってのが伝わるし
何より、彼のプレーは見ていて楽しいからね
華麗だしチャーミングなんだよね

中居くんが不思議がってたけど
どちらかといえば華奢な身体つきのネイマールが
・・・中居くんと体型そっくりだったね!
どうして倒されないのかという質問に
「瞬発力で相手を上手くかわす」 と答えてくれたけど
ネイマールは相手の動きのその時じゃなく
次の次までの動きを想像して動いてるみたいなのね
それができるってのが天才の証でもあるんだけど
優れたサッカー選手の共通点はそれだって事!
そういう動きをわかった上で見ると
サッカーってますます面白くなるんだよね〜
だからディフェンダーの動きとかボランチの駆け引きとかが
たまらなくドキドキするし
そこをスルスルっと抜けて予想外のプレー仕掛ける
ネイマールやメッシにみんなメロメロになるんだよね〜


・・・スマスマに戻らなきゃ


SMAPのこと料理人と間違えてたみたいなネイマールに
ダンスを披露させられる吾郎ちゃん・・無茶ぶり担当は吾郎ちゃん
マイケルダンスかと思ってたらドリブルでネイマールを抜くイメージって!
吾郎ちゃん どんどん冴えてきてるよね〜


★もし ネイマールが日本に帰化したら?漢字の名前を考えよう

剛くん『姉丸』
吾郎ちゃん『練馬流』
木村くん『檸舞龍』
慎吾くん『練偉舞挙路』

檸檬の “檸”って字をすんなり出しちゃった木村くんに感動したわ
“まうりゅう”ってのもいいよね〜!
木村くんのセンスの良さってハンパないね
当然!?
ネイマールが選んだのは「Dragon

料理対決も木村 香取のサッカー好きチームの勝利で
ネイマールからのプレゼントは
ブラジル10番のサイン入りユニフォームと著書
木村くん、お宝がまた増えたね

ネイマール
「温かく迎えてくれた日本のみなさんに大きなキスをおくります。
短い時間だったけど、楽しかったです。 また来たいです。」


またビストロに来て
「スゲーオイシイ」「チョーウメェ」って笑顔で木村くんを照れさせてね!
だって
ちょっとニヤけて照れちゃってるレアな木村くがまた見たいもん




スマ進ハイスクール

★ドキドキする(低予算)恐怖映画を15分で撮る

講師は 三池崇史監督

三池監督「この企画自分で言っておいて オレ無理だと思った」

だよね〜
だって、たった15分でいきなり映画撮るって!
しかも 家庭用ビデオカメラひとつで!

セットも役者さんも素晴らしかったし
スマメンバー誰かが必ず出演するってのもあって
かなりハードルあがったし
はじめに観た三池監督の作品もさすが!って感じだったから
みんなどんなの撮るんだろ?って思ってたら
いきなり木村くんの作品!


「さよなら 梨奈」 出演 草彅剛 監督 木村拓哉

✴︎木村監督作品のここに注目
①リハはせず時間短縮でカット数を増やす
②彼女目線のカットを撮影
③様々な角度から撮影されたアクション

三池監督「正統派でしょ? 映画をよく知ってる」
「よくこんだけカット数撮ったね」
「俺よりはるかに上手いですね」

木村くんの作品は完成度高い!って感じしたよね!
カメラアングルもプロって感じだったし
音の入り方もさすがだったし
文句のつけどころが無いっていう作品だった

ホラーが好きくない木村くんが
恐怖映画っていうカテゴリーでどんな恐怖を表現すんのかなって思ったけど
やっぱり木村くんの本質が出ちゃってるというか
恐怖のエグい感じよりアクションのカッコよさがすっごくよく出てたよね

ワタシもホラー大嫌いだし
恐怖映画の存在理由がわかんなくて
とにかくホラー映画を観る意味がわからないから
どこがいいのか悪いのかわからないから感想も言えない
ただただ観る人を怖がらせるのが恐怖映画ってことでしょ?
恐がらせてなにがいいのかがわかんない
マジで恐怖映画の意味がわからないのよね〜
マニアの人には申し訳ないけど
とにかく……わかんない



「最後まで一緒だよ」 出演 香取慎吾 監督 稲垣吾郎

✳︎稲垣監督作品のここに注目
ラストカットに予想を裏切る衝撃の演出が!


確かに 予想を裏切る演出だった

作品のタイトル “一緒だよ”からしてとても恐怖映画とは思えないよね?
吾郎ちゃんもやっぱり人柄出ちゃったかな〜


こうやってみると残りの3人は
どんな人柄出してしまうのか楽しみだね



S-LIVE
大塚愛さん

木村くんのべっぴんさん度がハンパない
女子の歌唄う木村くんはちょ〜ーキュートで反則すぎるよ〜


あっという間に終わっちゃった〜

2週間ぶりのスマスマ すんごく楽しかった〜ー







Posted on 2014/08/19 Tue. 23:53 [edit]

category: スマスマ

tb: 0   cm: 0

HERO 6話  

HERO 6話


遠藤事務官が殺人容疑で逮捕されるって
あまりにもキャラとかけ離れてるからどんなんだろ〜って楽しみにしてたら
実は黒い政治家がらみで特捜がらみ


石黒賢さん見るとどうしても『CHANGE』思い出しちゃうよ〜
・・・今こそ『CHANGE』を総理に観てもらいたいもんだわ


MAHI MAHI って中村検事と柴山検事が密会してたとこだよね?
あ〜んな広くてオサレなレストランだったのね
やっぱ検事さんが行くとこだもん そりゃそーだわね
一斉に聞き込みに出ちゃった城西支部のみんなが可笑しかったし
聞き込み下手なとこも面白くできてたね

ピザからハンバーガーそしてフライドチキン
城西支部のメンバーみんなが食べてるとこへ遠藤検事が来て…って
もう、あのシーンは大笑いだった

前作もそうだったけど
『HERO』に欠かせないパターンというか
あははは〜って笑うシーンないと『HERO』らしくないっていうか

馬場検事がブチギレたとこなんて つい拍手しちゃったもん

6話 も木村くんは名ディフェンスでしっかり根っこを固めてたね

今週は川尻部長がボランチだったかな?
週変わりでポジションチェンジってのも新鮮でいいよね〜

ハラハラ ドキドキってのはないけど
イヤな感じが1ミリもないドラマ 『HERO』
どんな人にも愛されるドラマ 『HERO』

ほんっとに
ず〜ーーっと見ときたいドラマ



Posted on 2014/08/19 Tue. 20:08 [edit]

category: HERO

tb: 0   cm: 0

お誕生日 おめでとう  

フライングコメになっちゃいますが 明日は書けないので
今日書いときます・・スンマセン



中居くん

お誕生日おめでと〜ーー


27時間テレビの時から 「42の後厄です」みたいなこと言ってたね

厄年のこと気にしてるみたいなトークよく聞いたけど
本当はどうなんだろ?
実はそんなのあんまり気にしてないんじゃないのかな?
(中居くんの本心ってよくわかんないから想像でしかないんだけど)


27時間テレビ “未定”のコーナーで
真夏の水泳大会で慎吾くんが転んでしまったあのシーンを思い出して
中居くんがしみじみとSMAPが年とったな〜って感じで話してたけど
自分よりメンバーのそういうの見たときに年齢の事とか思うのかなって
つくづくリーダーなんだな〜って思った


SMAPを家族に見たてて考えると

中居くんは “ おかあさん ”

5人家族の真ん中にいて いつも家族のこと心配してて
いろいろ苦労もあるけど
家族のことを一番大切に思っていて
お父さんや子供たちのことが大好きで
家族の為なら自分が誤解されたって構わない
家族を第一に考えるくせがついてる
っていう “ お母さん ”


これ、
ワタシの勝手な解釈なんだけど…

木村くんほどじゃないけど
中居くんのことも見てきた経験から
それほど外れたこと言ってはいないと思うのね

27年も家族やってると
普通はまるで空気みたいにいろんなことが当たり前になるけど
スマ家の拓哉父さんは惰性ってのが嫌いな人だし
いつも家族の先頭切って走って行く人だから
中居母さんも大変なとこあるだろうなとは思う
だけど、随分しっかり成長した3人の息子たちが
父さんに遅れないようについて行けるようになって
最近は3人が其々家族の支えになってくれるようになったから
気苦労も少しは減ったんじゃないかな?
みんな中居母さんの苦労も少しはわかるようになってくれてるしね

だって あんなに泣いちゃう母さんを見る目が
みんなすっごく優しくて
自分が母さんを泣かせてはいけないって思ってるのが伝わるもの

スマ家はこれからもっともっといい家族になっていくね
これは間違いない!




・・・中居くんのお誕生日お祝いのはずが スマ家の話になっちゃった〜




中居くん、
これからもずっとスマ家の母さんでいてね!



これからの中居くんに幸せな時間がたくさん訪れますように

もいちど

お誕生日おめでとう







Posted on 2014/08/17 Sun. 22:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

終戦記念日  

今まで ここでは触れずにいたこと
書いておこう


太平洋戦争終結
大日本帝国軍の敗戦から69年

正直言って
これまではそれほど戦争の事を火急な問題として考えた事はなかった
ただ単に戦争は駄目だよと思っていただけだった

あれだけの犠牲を払ってまでの敗戦を体験した国が
武器を使って他国に乗り込んで行くなんてことは二度としないと思っていたし
また同じ事をくり返すはずは無いと思っていた
だけど
なにやら 色々物騒な事が政治屋さん達の間で
密かに、だけど、確実に変えられようとしているみたいだから
ここでちゃんと書いておこうと思う



父方の祖父と父の弟が原爆で亡くなった
奇跡的に命はあったものの母も爆心地近くで被爆した
私にとっての戦争は=原爆で
戦時中の話を聞いても
大変だったんだね。
というどこか人ごとな感覚だった

それよりも
ずっと心にしまい込んでて
どうしても吐き出せなかった苦く苦しい思いの方が強くて
戦争の事を考えるのが怖かったという方が正解なのかもしれない

その思いとは

7人兄弟の次男でわりとやんちゃだった父が
志願の上少年兵として満州に出兵し シベリアで捕虜となり
戦後1年近くたってやっと帰国できたという事は父の口から聞いていた
捕虜時代すぐにロシア語をマスターした父をロシアの隊長が気にいってくれて
彼の家にまで招き入れてくれた事
そこにいた少女が父を気に入って側から離れなかった事
通訳を任された父は重労働からは解放されていたという事

戦争の話をする父の口からは悲惨な体験は何ひとつ聞いた事がなく
戦争に行ったけど父さんはましな方だったんだね。
くらいにしか思っていなかった

年をとるにつれ
そんな甘い話だけなんてあるはずはないという事に気付いたけど
それに気付いたら逆に戦争の事を聞くという事ができなくなってしまったし
父も大人になった私に戦争の話をしなくなっていた

いつくらいからかはっきり覚えてはいないのだけど
ある疑念が私の脳裏から離れなくなって
もう二度と父に戦争の話は聞くまいと思ったし
父の死によって父の口から真実を聞く機会が訪れる事は無くなった


その疑念とは

「父さんは戦地で誰かを殺したのだろうか」

という疑問


たとえ
戦争をしていたのだからという理由だとしても
兵士として戦地に出向いていたのだからという理由だとしても

私は殺人者の娘なのだろうかという疑問


父の答えがどうだったのかはわからない

戦争という状況に置かれれば人は人を殺すだろうと思う



父が戦地で殺人を犯していたとしても父を責めることはできなかったと思う
父が戦地から無事生還してきたから私という者が存在しているわけで
父を責める事は自分の存在を否定する事に繋がっていく事になるし
何よりも 私を愛してくれていた父を悲しませる事はしたくなかった


退役兵士たちがPTSDで苦しんでいるドキュメントを何度も見た

父がそういった苦しみを持っているという素振りを見せた事はなかったし
どちらかといえばひょうきんで要領のいい父だったから
もしかしたらそういう修羅場さえ上手にかいくぐっていたかもしれない
と、
御都合主義的な解釈でこの疑念から解放されようとしていたけど
数々の戦争体験を知るにつれて
戦争はそんなに甘いもんじゃないという事もわかってきた


父がどんな戦争体験をしたのかを知る事も大切な事かも知れないけど
今となっては
父が母と出会い私をこの世に送り出してくれた事
そして私を心の底から愛してくれていた事
それこそが私にとっての真実の全てだと思っている


殺人を犯したかもしれない父を想像する事がどれだけ辛く苦しい事かを
娘たちにしっかり伝えている
戦争は反対だと何百回唱えるよりも
私のその思いのほうが彼女達には臨場感があるみたいで
大好きなじいちゃんがそんな事するはず無いと思いたいと言っていた

戦争はやられた方だけが苦しむのではなく
やった方も苦しまなければいけないのだという事を忘れてはいけない
二度とそういう体験をする事のないように
しっかりと目を見開いて世の中を観ることが大事だと心の底から思う
そして
偏った理念から戦争をしたがる政治屋たち
戦争で儲けようとしている輩たちの自由にさせてはいけないと
ちっぽけな事だけど私にできる事をやっていこうと思ってる



日本は戦争を仕掛けた国であり侵略国であったという史実を忘れてはならない




終戦記念日

思い切って今まで誰にも言えなかった事書いておいた









Posted on 2014/08/15 Fri. 23:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

FNSうたの夏祭り  

終わったばっかりでリピできてないけど

『FNSうたの夏祭り』


スガさんとコラボってのは知ってたけど
なんか合唱団みたいなのと一緒だったね

スマのコラボはあの一曲だけだったって事なら
SMAPとスガさんだけでいいじゃん!

・・・って
モンクたれてみた

あまりにも 木村くんのビジュアルがいいもんだから
もっともっとみたい!って欲が出ちゃったんだよね〜


『HERO』クランクアップした?みたいだから
さっそく塩水に浸かりに行ったってことで
オープニングでクリス・ハートさんに抱きついた時
負けない色になってる!ってビックリ

木村くん やっと充電できたんだね〜


スガさんとのコラボ『夜空のムコウ』
ギター抱えた木村くんに ツイが「キムタクカッコいい!」で溢れかえってたわ

今夜の木村くんはすっごくリラックスした感じで楽しそうだったね〜


フジさん、
SMAPに頼り過ぎを反省したからなのかしんないけど
コラボもっとしてほしかったな〜

お嬢ちゃんたちとエグさんたちいっぱいいて仕方なかったのかもしんないけど
やっぱ 物足りないよ〜ー!

って、これ
『27時間テレビ』と『音楽の日』の後遺症かしらん?


4時間超の生放送剛くん お疲れさま!

最後にスマメンバーからツッこまれてたけど
ほんとに落ち着いて上品な司会だったよ〜

でもって、
『FNSうたの夏祭り』は
剛くんが笑って終わる番組になってるって木村くんが言ってた




Posted on 2014/08/13 Wed. 23:54 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

HERO 5話  

もう5話

『HERO』はね もう年間通してず〜っと放送しよう!

・・・そんなことになったら木村くんブッ倒れちゃうか〜

だってね、ぜんっぜん飽きないっていうか
どんどん面白くなってきてるし
もっともっといろんな事 『HERO』通して知りたくなるんだもんね

[橋の構造と建設]
この題材だけで2〜3話 十分ドラマできるじゃん!
なんならワンクールこれでやってくれてもいい


ま、
そんなめんどくさいドラマは数字とれないだろうからムリだね


5話は川尻部長さんフューチャー

あのこわばった笑顔は重松清さんしかできないよね〜
怖かったけど おもしろかった〜ー

子供たちを前に検事の仕事について話す川尻部長さん

「確かな正義が存在する世の中に近づけていくこと
それが検察官の仕事なんです。」

それを聴いたあと黙礼する久利生が美しくて!!

なんだろね
ひと言も言葉発していないし
表情に感情を乗せるわけでもないのに
ただ 黙って頭を下げた久利生の佇まいから
久利生の検察官としての覚悟と信念と自信と誇りが滲み出てた
13年という時間を久利生が久利生らしく生きてきたから
こういう黙礼ができるできるようになったんだな〜って思った

そしてラストのシーンで 被疑者に向かって
「じっくり話を聞かせて下さい」
って
しかも どアップで

いいな〜
久利生検事


川尻部長さんの子供の扱い下手をサッカーのFKに例えてた久利生
緊張するとフカしちゃって あー!ってサッカーあるあるで笑っちゃった

前回はバリバリのFWだったけど
2014の久利生はFWじゃないな〜って思うのね
ボランチとも違う
だからといってGKなわけないっていうか
・・・あ!ノイヤーみたいなGKいるから「なわけない」は言い過ぎか
SBって感じがしてるのはワタシだけかな?

FWはねそのつどフューチャーされてるキャストさんで
ボランチは千佳ちゃんかな〜
で、久利生は攻撃的SB

ブラジルW杯は特にそうだったんだけど
これほどディフェンダーが注目された大会も久々というか
ディフェンダー大好きなワタシとしてはシビれる試合ばかりだった!


また話ズレそう


なにが言いたいかとういと

久利生が『HERO』の攻撃的SBでいることで
攻撃陣がどれだけ暴走したって
安定感バツグンな試合運びができてるってこと
だから初めてこのチーム見た素人でも楽しめるんだと思うし
逆に
このチームをよ〜く知ってるサポーターからしたら
久利生がディフェンダーに回ったことでDFの面白さに気付いて
より深く試合を観る事ができるようになったと思うんだよね

『HERO』チーム
どのメンバー見てもほんっとに魅力的で
こんなに粒の揃ったチームって珍しいとおもうな〜

なんだか
5話のことよりサッカー話みたいになっちゃったー


6話は遠藤事務官が活躍すんのね
八嶋さんはドリブル上手いしシュート力あるし
最悪シュミレーションまがいでFKもらったりもできるから
・・・八嶋さんゴメンね! でもこれプロでは結構重要なんだよね
久利生も後ろで楽しみながら見てられるんじゃないかな〜

・・・サッカーで例えるな!って


6話も 楽しみだ〜ー





Posted on 2014/08/13 Wed. 22:44 [edit]

category: HERO

tb: 0   cm: 0

僕らの音楽  

ワッツの事も書いておきたいんだけど…


『僕らの音楽』

終わっちゃうんだね


剛くんのナレーションすごく好きだし
いつも豪華な伴奏で素晴らしい音を聴かせてもらってたし
貴重なコラボも楽しかったし

なんで終わっちゃうんだろね

あ〜ぁー


もっとね!
テレビ番組つくる人達ね!
誇りもって いい番組つくり続けてくんないかな〜

ど〜でもいい その場限りみたいな番組も必要なのかもしんないけど

“ 武器はテレビ ”

なんて 言ってるくせに

武器になりそうもない
水鉄砲みたいな 子供だましばっかりでいいの?

SMAPしか武器になってないじゃん!
・・・というか、武器って言葉、適切とは思ってないけどね

創り手は目先の数字ばかり考えてないで
もっとプライド持って創ってけばいいじゃん!

青臭いこと言ってるようだけど
視聴者のこころつかむのは
最終的には感動だってこと、志を貫く事だってこと
SMAPが身をもって教えてくれたでしょ?



あんないい音楽番組他には無いんだって事解ってんのかなぁ〜







ついでに 文句タレちゃうけど…

『いいとも』終わってから一応 後続番組見てみたけど
ムリだったから
お昼はご飯食べながらビデオタイムにしてる

お笑いもバラエティも大好きだったけど
あまりにも出てる人達が楽しませてくんないから
もう芸人さんに期待するのはやめたよ

アイドルや役者さんなら事務所の力でゴリ押しって仕方ないかもしんないけど
1ミリも面白くない芸人さんをゴリ押ししてくるって信じられないし
芸人どうしの馴れ合いとか見たくもないし

久利生の言葉借りるけど
面白くないやつが面白い人批評すんじゃねぇよ!
って感じで
人のことおちょくって下衆な笑いばっかりとってる芸人は
出さないでいいから
というか
出さないで下さい!!
彼ら彼女らがお笑いをダメにしてるんじゃないかと思うんだよね

ま、
見なきゃいいだけの話だから そんなのはど〜でもいいんだけどさ


あ!
思いっきり話ズレちゃって
なんだか芸人さんに八つ当たりした感じになっちゃった・・・スンマセン


最近特に 観たくない番組が増えちゃって
数少ない観たい番組が終わっちゃうのはほんっとに悲しい





Posted on 2014/08/10 Sun. 01:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

信長  


『織田信長』

感想をうまく書く文才が欲しい


一人でじっくり鑑賞しました

放送当時 録画できなかったので
もう二度と若き信長に逢うことはできないなと諦めてたんだよね

それが 変態P様の計らいでDVD BD化 してもらえてほんっとにシアワセ


まだ一度しか観てないけど
あまりにも美しく 哀しく 猛々しい信長に完全に打ちのめされちゅう


木村くんたら
次から次へと魅力的な男になって現れてくれるから
こころが落ち着かないよ〜

決して浮気性じゃないのよ!

黎士たん ロイド 武蔵 久利生 そして 信長

わずか半年ばかりの間に5人もの男たちにこころ奪われるなんて
節操なさ過ぎだよ


とか 言いながら

本体はひとりだから浮気ではない…はず


木村拓哉


やっぱり

この人が 最高で最強




Posted on 2014/08/08 Fri. 00:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

織田信長   

早く逢いたくてウズウズしてたよ〜


みんな 早く寝ろ!っちゅ〜の



若き信長

いまから逢いに行く



信長BDⅡ





Posted on 2014/08/06 Wed. 23:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

HERO 4話  

わろたわ〜ー

HERO 4話


グッとくる久利生の言葉
美鈴さんのふか〜い経験値
川尻部長の困惑
馬場検事の落胆
末次さんとぬっくんのバトル
千佳ちゃんの過去
後を絶たない詐欺罪
高齢者の孤独
冤罪

な〜んて こうやって書き出したら
てんこ盛りだったんだーって思うね

そんな中 一番印象に残ったのが

宇野くん

これワタシ個人の感性の問題だと思うんだけど
こういうのに弱いんだよね〜
1話からなんとな〜く分かっちゃってたんだけど

宇野くんがツボです


きっとどっかで崩壊するんだろな〜って思ってたけど
あんな崩れ方するなんて思ってなかったな〜
さすがプロの脚本!
宇野検事を想定した時からこういう崩し方するって決まってたんだろね

久利生の検事としての型破りなとこのひとつであるカジュアルな服装
Yシャツにネクタイ、スーツ姿で仕事をしないというところが
2014年の今はもう許されない状況になってしまっているということで
4話の宇野検事のくだりがどうしても必要だったんだと思う
で、
千佳ちゃんが元ヤンだったというプロフィールが絡んできて
「僕の中に不良な俺がいるっていうか ヤンキーな俺がいるっていうか…」
っていうセリフと共に宇野くんのダッサイ服装のシーンがあって
みんなが 「それ 違うよ」って言って
「帰って着替えてきなさい!」って部長がブチ切れて
で、
久利生 「あの 俺は大丈夫すか これ」
「今更 言うなー!」ってここでも部長がブチ切れて…

アロハだろうが 短パンだろうが ポロシャツだろうがダメージジーンズだろうが
もうこれで久利生は安心してどんな格好したって大丈夫になったよね
宇野くんのあの服装のシーンがあったことで
2014年を生きてる久利生が
城西支部でしっかり地に足着けたと思ったシーンだったね

もうこうなったら怖いもんなしだよね


ドラマなんだからどんな事がおきたっていいじゃん!
っていう時代はとっくに終わっちゃって

どうやら今は視聴者の気持ちを代弁をするというか
視聴者目線から離れてはいけないというか
視聴者が違和感持たないようなドラマ作りしないといけないというか…

視聴者の共感と同調が得られなければ視聴率という数字がとれないようで
数字がとれないドラマはダメなドラマみたいに言われてしまうから
創り手にすると発想を工夫しないと大変な事になるんだよね?



専門家でもないワタシなんかがえらそ〜に言うことじゃないんだけど
時々見かけるドラマへの感想なんか読むと
どうもそういう傾向が強いのかなって感じる

そんな中
宇野くんのあのシーンと久利生のあのひと言と部長のブチ切れという
みごとな展開で視聴者の気持ちをグッと引き寄せたんじゃないかな?
オミゴト!!って思った

久利生の型破りな感じに目が行きがちだと思うけど
実は他の人たちのほうがよっぽど変じゃん!ってのいっぱいあるんだよね
ま、
でもそこはご愛嬌って事で


それにしても 楽しかったな〜ー!

木村くんの演技力は もう 幅も深さもハンパないね

異端者なのに一番真っ当な久利生をあんだけ違和感なく存在させてて
カッコいいのに格好にとらわれてないふりして
・・・だってなにげに前より着てる物が毎回オサレだもん
こういう検察官いたらいいな〜ってビックリするくらい普通に思わせてる

あり得ない事なのに あり得ると思わせる力を持ってる木村くん!
ロイドも武蔵も素晴らしかったけど
こういう役は木村くんにしかできないな〜って思うね
久利生のことず〜ーっと観ときたいなって思う


5話は川尻部長が魅せてくれるのね

たのしみだ〜ー



Posted on 2014/08/06 Wed. 02:20 [edit]

category: HERO

tb: 0   cm: 0

音楽の日  

リアタイはできなかったけど・・ゴメンね中居くん
とりあえず全部観た『音楽の日』

中居くんだいぶ回復してたのかな?
それともいつもの?プロ意識がそうさせてるってやつ?

本当のとこはわかんなかったけど
他のメンバーは元気そうに見えたし
特に木村くんが一番回復してた
・・・っていうか
木村くんはバテてるとこは見せない人だからわかんないんだけど…

なんだかSMAPでいるみんながとっても楽しそうだったな〜
生放送って出てる方は大変でしょうけど
観てる方はいろんな事リアルに伝わってきて
嬉しいというか安心するというか 分かっしまうんだよね〜

27時間テレビの後で
SMAPが生まれかわったとは思わないけども
・・・生まれかわる意味がわかんないし その必要性も感じなかったからね
曲の間でトークしてるスマメンバーが
なんだか楽しそ〜な感じがしたのはワタシだけじゃないよね?

ま、
あんだけ過酷な事を一緒に乗り越えたんだもんね


SMAPは若い時から仲よしこよしを前面に出すグループじゃないし
いつもいつもテレビでイチャイチャしてるの見せてもらっても
ワタシ個人としてはそういうのあんまし好きじゃないから
今までのスタンスでじゅ〜ぶん満足だったんだよね
でも、 そんなだから逆に
たま〜にイチャイチャしてるの見ると
なんだ!なんだ〜ー! ってそのレア感がたまんなかったりして

きっとこれからもSMAPがSMAPでいるスタンスって
変わんないと思うんだけど
SMAPがすんごい固い絆で結ばれてるって事
もう みんなにバレちゃったから
これからはイチャらイチャらしてるとこも隠さないようになるかな?
中居くんも少しは楽してもいいと思うしね

だって
木村くんも吾郎ちゃんもバッチリMCできるってわかったでしょ?
中居くんにはかなわないかもしんないけど
SMAPの新しい面が出せるかもしんないでしょ?




まだ27時間テレビ編集ちうで
『音楽の日』の “王子” も一回しかリピしてないんだよね



今夜は『HERO』#4 美鈴さん登場なんだよね

たのしみ〜ー






Posted on 2014/08/04 Mon. 20:56 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

2週連続  

もう1週間経っちゃったんだね

この1週間暇さえあれば27時間TVの編集
社会人としての生活あるもんでスマにかかっきりってわけにいかないから
… かかりっきりになりたいよ〜ー
なかなかすすまない
っていうか
じっくり観てしまうからね


そうこうしてたら今夜は 『音楽の日』

2週連続の中居くんが心配だけど…

この番組、FNSもだけど伴奏のクオリティ高いから好き!

なんてったってMCがいいから 安心して観ていられる


日頃演歌を聞くことってないからこういう音楽祭で演歌聞くと
なんかやっぱりジンワリきたりして
で、
何より感動するのが演歌歌手の方達の歌唱力の高さ!

若い時は演歌の事なにひとつわかってなかったから
なんか暗くて重くてめんどくさい感じだな〜って思ってたけど
ちびっとだけ勉強しだして歌唱力って事に目がいくようになったら
演歌歌手の方達の歌唱力ってとてつもないなって事がわかってきた

さっき聴いた石川さゆりさんのブギウギなんてマジでビックリ!
何がビックリかって言うと
演歌の歌唱からすっかりポップスの歌唱に切り替えて唄ってて
しかもブギウギの曲調に合わせた発声でね
ほんっとにスゴイ!!

人にもよるとは思うけど
演歌歌手の方がポップスを唄えるというのはあるけど
演歌を勉強してない人はゼッタイに演歌は唄えないんだよね
民謡もそうだけど
日本に古くからある独自の音楽の凄さつくづく感じる

で、
そのあと登場したSMAPの『お祭りマンボ』

SMAPのすごいとこはどんな曲でもちゃんとこなすとこだと思う

それがね、
SMAP流ってのじゃなく
その曲の世界をきちんと表現できるってとこがスゴイな!っていつも思う
特に木村くんは曲によって全く違う表現者になっちゃうからね

メンバーの声の質がそれぞれ違うっていうのも大きいと思うけど
表現の仕方が違うからこそ逆にそれが個性となってるんじゃないかな
歌唱力があるとかないとかの問題じゃないわけよ
ユニゾンになった時のSMAPの歌の世界は唯一無二でほんとにスゴイ!
そういうとこも奇跡のグループだな〜って思うわ


中居くんには悪いけど
27時間と違って ずーっとテレビの前にいないといけないってわけじゃないから
サボりながら見させてもらおっと





Posted on 2014/08/02 Sat. 20:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


