スマスマ 10/27  

遅ればせながら感想を …


スマスマ 10/27

ビストロゲストは SEKAI NO OWARI のみなさん


メンバーのうちの3人が小学校から DJ LOVEさんは高校からの幼馴染
今みんなで一緒に住んでいるとか
・・・中居くんじゃないけど 信じられない!! スゴイな〜

キメをカッコよくしてモテたいというLOVEさんのリクエストに
ターンを入れるといいとアドバイスする木村くんの
見本のターンがカッコ良すぎです!
LOVEさんも頑張ってましたけど…



☆チームワークがいいのはどっち?

⚫︎グループで今まで一番しんどかった仕事は?

スマメンバーは剛くんの誘導?もあって 「27時間TV」
木村くんがすげぇ迷ったって言ってたのは何の番組だったんでしょう
「おメェが『サービス問題!サービス問題!』言うから こう書くしかねぇんだよ!」
って、悔しそうな感じだったので 番組名聞きたかったな〜


⚫︎一番盛り上がる!と思う自分達の曲は?

答えが合わなかったセカオワさん達に 中居くん、
「そんなことじゃ長くやってられない。 SMAP 見てみろ
って、ドヤった割りに合わなかったスマメンバー

木村くんと慎吾くんは 「SHAKE」
吾郎ちゃんは「オリジナルスマイル」
剛くんは「クレイジー5!」
客席の反応は「Crazy 5」でしたね
C5 ももちろん盛り上がる曲ですけど、
ワタシはオリスマがかかるとあのイントロから既に全開になってしまって
ライブ会場だけじゃなく家の中でも右手ブンブン振って一緒に唄ってしまいます
SHKEの木村くんのpull〜haーー!もワクワクしますけどね〜


⚫︎グループで一番最初に出演したテレビ番組は?

これは当然 全員一致で 「いつみカトちゃんのWa〜ッと集まれ!」
1998年放送のこの番組を知るはずもないセカオワさん達は当時3歳

木村くん「君たちが3歳の時 僕達はいろんな場所に生放送に出かけてました」
慎吾くん「いろんなデパートの屋上から毎週中継してました。
ほとんどいないのに“盛り上がってまーす!” 子供がパンダとか乗ってんの
カメラが来たら“イェイ!イェイ!とかやって すごい怒られた 」
木村くん「バカだったね」
剛くん「とにかくテレビ出たかった」

・・・当時を知ってるってわけではないのですが いろんなとこでその頃の映像見ると
ほんっとにみんな元気でカワイかったですね
慎吾くんがいつもよく怒られてたって言ってますけど
当時のディレクターさん達は今のSMAPを想像してたでしょうかね?
そういう裏話とかもいつか聞いてみたいですね!


⚫︎グループ仕事で、会えて一番テンションがあがった人は?

これも間違いなく全員 「Michael Jackson」!!
2006年 スマスマのドッキリ企画に出演してくれました
中居くん「後にも先にもマイケルがバラエティー番組に出たのはスマスマだけ」

木村くんがその時の裏エピソードとして
中居くんが興奮してワ〜ーッとなって握手求めた時、
マイケルが瞬間ちょっと引いたと楽しそ〜に話してくれました
最初はみんな何が起こったのか解らないって感じでしたよね
木村くんはマイケルのそっくりさんかと思ってたって言ってましたし
みんなもポカ〜ンとしてて、いきなりスイッチ入った中居くんが
「マイケル❓ マイケル❓ マイケルジャクソン⁉️」
ってしつこいほどマイケルの名前を連呼してたのが印象に残ってます


試食の時にDJ LOVE さんの事 気遣ってた木村くん
ほんとに優しい人です!



そして いよいよ ものまねメイク



と、ここまで書いて
続きが全部消えてしまいましたーーーー

こころ挫けてしまったので
ものまねメイクのことはまた今度にします
はぁぁ⤵︎




Posted on 2014/10/31 Fri. 18:44 [edit]

category: スマスマ

tb: 0   cm: 0

1週間遅れで…スマスマ 10/20  

最近 1週間遅れになってしまってるスマスマ感想です


スマスマ 10/20

ビストロゲストは 鈴木明子さん 織田信成さん

お二人とも昨シーズンで競技生活にピリオドを打たれました
・・・高橋大輔さんも 引退…

日本代表選手のみなさん 本当に仲良しって感じでしたね
色々なところで選手のみなさんが仲良さそうな姿を沢山見かけましたけど
本来なら敵対心持ってギスギスしても仕方ないはずなのに
こういう選手同士の関係ってのもあるんだなと少し驚きでもありました

いくらマスコミがライバルという言葉を使ってけしかけようとも
決してその手に乗らず
いつも仲よさそうでいい感じでしたよね
本当にギリギリのとこで戦ってる者にしか解らない世界で生きてきた人達だから
ライバルという狭い枠だけに収まらない共通意識があったのでしょうね

今日はGPシリーズ第1戦 アメリカ大会で町田選手が優勝しました
おめでとう
羽生選手と共に日本フィギュア界を引っ張って行く町田選手
新しいシーズンに幸先いいスタートとなりましたね!


ただね…
今シーズンから高橋大輔選手の演技が見られないのはほんとに寂しいです


織田くん
いつも楽しそうで愛されキャラ全開
カッコいい!って言われて照れてた木村くん見てキュンとしちまいました



☆イマドキNAME QUESTION

中居“カナ”さんの誕生はいつになるんでしょうね?

キラキラNAME それなりに一生懸命考えて付けられたのでしょうから
悪いことではないと思いますけど…
名前聞かれた時に説明しにくいだろな〜って余計な心配しちゃいました

あと、
名前よりも気になったのが
どの子もバッチリヘアメイクして出て来たとこです
きっと スタジオに来てからプロのメイクさんにしてもらったんだと思うんですけど
ワタシ個人としては ああいうの 可愛いと思わないのでちょっぴり残念な感じでした

子供時代にしかない ツヤツヤサラサラな髪と
その子の頭の形に添った自然な髪型ではいけないんでしょうかね?

・・・こういうめんどくさい事言い始めるときりないんですけど

最近、子供を喰い物にしようとしている業界のやり過ぎ感が目に付いて仕方ないんです
ワタシの娘たちが子供の頃にも色々と子供向け商戦はあって
セーラームーンとかシンデレラとかのドレスがトイザらスのチラシに載ってたりしてましたけど
子供自身をつつくようなやり方は無かったと思うんです
「ありの〜ままの〜♪」
が流行ってるっていうけど
コテコテにメイクしてるじゃん!って 突っ込んでしまいました
子供の時ってありのままで十分可愛いんだから 変な流行作って欲しくないんですけど…

いちいちメンドくさい! って言われそうですね・・・スンマセン


S-LIVE ゲスの極み乙女


中居くんの番組で初めて見たんですが
Ba の休日係長さんのインパクト 半端なかったです
スマメンバーが彼をほっとくはずもなく…
エンディングトーク流れてよかったです
・・・なぜ 毎週Eトーク流さないんでしょうか⁈ なんか訳でもあるんですかね?


ゲスさんの他の曲を聴いてないので違うかもしれませんが、
ボーカルの歌唱に一切のポルタメントやビブラートが無いのが特徴ですね
来週ゲストのセカオワさんのボーカルもそうですよね?
そういう唄い方にきっちり合わせて唄ってた木村くん サスガでした!

木村くんはポルタメントもビブラートもすごく上手に効かせることができる人で
特にバラードではそれが十分に活かされてるでしょ?
綺麗にのびるあのビブラート好きなんですよね〜


で、
本来の木村くんの唄い方から川谷さんに合わせた唄い方にしてたの聴いて
ほんっとうに なんでもできちゃう人だな〜ー!って
ちょっとだけミックを感じる動きの木村くんに萌えながら
またまた 惚れてしまったのでした



明日のスマスマ
ざわちんさんのメイクで中居くんになっちゃう木村くん

スゴイ楽しみで〜ーーす




Posted on 2014/10/26 Sun. 20:12 [edit]

category: スマスマ

tb: 0   cm: 0

名誉賞  

西本智実さま
国際音楽祭 「名誉賞」受賞 おめでとうございます

西本智実さん名誉賞受賞


日本人初の受賞だそうですね! 素晴らしい


クラッシックのことは全く解らないワタシですが
スマスマで拝見した西本さんの指揮とオーケストラの演奏には感動しました

こういうド素人が感動するってことこそ偉大なんだと思うのです
・・・自分で言うなんて変ですけどね

指揮者がどういう役割をされているのかということも知らないアホでしたけど
スマスマでメンバーが指揮に挑戦した時に初めて指揮者の方の大切さがわかりました

木村くんは何をしても必ずと言っていいくらい見事に形を造れる人ですけど
ベートーヴェン 第7 の指揮には感動しましたね!

今日はあの時のスマスマ録画出してきて
もいちどじっくり西本さんの指揮を拝見した後で
“指揮者 木村拓哉”を堪能しようと思います




Posted on 2014/10/24 Fri. 11:35 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

TOYOTA CM と スマスマ 10/13  

TOYOTOWN の市長さん カッコよくシュート決めちゃってますね

TOYOTA 新CM


ね!
カッコいいでしょ?

前に『HERO』でフットサルのシュートわざと外すシーンの事でも書きましたけど
あの市長さんのシュート見て やっぱり感動しちゃったわけですよ!
木村くんの運動神経のいいのは誰だって知ってる事だから
今更なに言ってんの〜って言われそうですけど…

海にはいっくらでも浸かってると思いますけど
木村くん、バスケットってしてないですよね?
・・・「オレ週3でコートに立ってるよ〜ー 」なんて聞いたことないし

日頃バスケしてない人が
シュートシーンがあるからってわかってから練習したとしても
あそこまでカッコよく決めるのはムリだと思うんですよ!

これまでも ちょいちょいバスケする姿見せてくれたことありますけど
木村くんはフォームがとにかく決まってて安定してる

部活で本気にやってても あそこまで形を決めるの難しいと思います

実はワタシ、
学生時代死ぬほどバスケに打ち込んでて 今もずっとNBAから目を離してないので
バスケに関してはどうしてもひとこと言いたくなっちゃって
フットサル以上に これはどうしても言いたかったんです

・・・って、
プロでも何でもないのにエラそ〜に言っちゃってスンマセン


市長さんカッコよくバスケしてんな〜って感じに映ってましたよね

バスケやったことある人ならきっとわかると思うんですけど
ブランク空くとあそこまで動けないっていうのも痛感するんですよ
いくらダンスやってるからっていっても
年下アーティストさん達から17歳(笑)って言われるくらい若く見えても
年齢というキャリアは積み重ねているので
どうしたって動きに違いが出てきてしまうものなんですけど…

運動神経の衰えなんて木村くんの辞書には無いんですね

基本に忠実で安定してしかも美しく素晴らしいシュートシーンに感動すら覚えました!




先週のスマスマのことも書いておきたかったので
ちょこっとだけ

スマスマ 10/13

☆紅一点 柴咲コウならどっち?
コウちゃんに関する質問に正解して最後まで残った人が良き理解者

⚫︎ふられる方がつらい
⚫︎恋人の誕生日は美味しいと評判のレストランでお祝いする
⚫︎仕事などで結構なミスしても次の日にはリセットできる

コウちゃんの良き理解者は モチロン木村くん
2人の仲良しぶりは共演数が多いってだけじゃない気がするな〜
同性から見てもコウちゃんの可愛さハンパないし
コウちゃんも「木村くんのこと好き!」って顔に書いてるもん!


ビストロゲストは竹野内豊さんとバカリズムさん

多分 剛くんと同じ時の世にも奇妙な物語の回だったんじゃないかな?
『来世不動産』 たまたま見たんですよ
バカリズムさんの脚本だったんですね
なんかお笑いの匂いがするな〜って思いましたから
『素敵な選TAXI』 初回見ましたけど……



とっても楽しみだった SーLIVE
MAROON 5

木村くん、
海でしっかりリフレッシュしてるみたいで もはや焦げ茶色になっちゃってますけど
初めは あぁ〜って思っても すぐに慣れちゃうもんですね〜
肌色のことより
ステキなパフォーマンスにうっとりして
美しい表情に釘づけになって 決めのポーズで撃沈しました
パーフェクトなMAROON 5 とのコラボでした!


で、
ベビスマ MAROON 5 との未公開Eトーク…

すっごい!楽しみにしてたのに 録画できてなかったーー

ショックで
必死になってあちこち探し回ってなんとか観ることはできたのですけど…

セクシーの世界基準はワタシには合わないのですが
木村くんがそこから話を広げてくれて彼らがSMAPより後輩ってのがわかって
え? って思いましたけど
よく考えてみれば いくら10代からのスタートとはいえ
SMAPのキャリアは30年近いわけですから先輩になる確率高いわけですよ

ワタシは 若く見えることがいいことだとは思ってないので
木村くんのことを17歳って言ったのは完全にジョークだとは思ったんですけど
ちょっとだけコラッ!って思っちゃいました

日本人が若く見られるっていうのありますけど
外国の方たちの年齢不詳ぶりにも驚くこと多いですよね?
サッカー南アフリカW杯の時
オランダ代表 ロッベン選手(バイエルン・ミュンヘン)が当時26歳って知った時は
唖然としましたからね


ベビスマの話になっちゃいましたけど
この番組がスタートした時 その内容に感激して
若いディレクターさん達ガンバレ!!って応援メール送ったりしたのに
いつの間にか時間短縮で未公開シーンの放送だけみたいになっちゃって
すごく残念です

でも、ベビスマって全国放送じゃないんですよね?
放送されるだけ喜ばないといけないですね・・・スンマセン




今週のスマスマについてはまた今度にします



Posted on 2014/10/21 Tue. 19:39 [edit]

category: スマスマ

tb: 0   cm: 0

Vogue Japan と スマスマ 10/6  

噂になってた Vogue Japan 15周年記念パーティーでのショット

サスがですね
“Vogue”だけで検索かけたらすぐに “Vogue 木村拓哉”で出てきました

ソファーに座ってるショット

照明のかげんもあるとは思いますが
まるでハリウッド映画のワンシーンみたいです
木村くんのフォトショットには必ずドラマがあって
ただのグラビアになっていないってのはもう わかり切ってることですが
多分 公式ではないであろう Vogue でのショットは
3分の1くらいプライベート感があるって感じるのはワタシだけかな?
なんとな〜く力は抜けてるんだけど
木村拓哉という存在自体から滲み出るオーラが隠しきれてないというか

こういうショットはワタシ あまり見たことないな〜

っていうか
最近、テレビ誌のグラビアばっか見てるから
目がお子ちゃま仕様になってしまってたのかもしれません

ちょっと怖いくらいのエロティシズムに溢れた大人な木村くんがいました
なんか すっごいドキドキしました

うまく言葉にできないのが悔しいのですが…

あのフォトショットのままの木村くんで
是非!映画を1本撮って戴きたい!!

極力 セリフを抑えたドキュメンタリータッチの映画もいいし
Black Rain の優作さんみたいな役もいいな〜

今まで あまり映画!映画!って思ってはいなかったんだけど
木村くんの本気な 大人の映画が観たい!って思いました



スマスマ 10/6

先週 盛りだくさんだったスマスマ
大好きな吉永小百合さんがSMAPのことよくご存知だったのが嬉しかった


☆吉永小百合さんへプレゼント

プレゼントって2種類あると思うんですが
自分があげたいものをあげるというプレゼントと
相手が欲しいものをあげるというプレゼント

木村くんのプレゼントは吉永さんにとって何が嬉しい事なのかを
真面目に真剣に選び抜いての結果のスイムスーツだったんですね

木村くんは、
吉永さんが週に2〜3回泳がれるというのをずっと前に
人づてに聞いた事があるという話をしてましたけど
ワタシが注目したのは木村くんが「ずっと前」と言ったとこです
木村くんはその話を聞いた「ずっと前」からきっと
吉永さんが「ずっと」泳ぎ続けていらっしゃる事をリスペクトしていて
だからこそ 本気で選び抜いたあの水着をプレゼントしたんだと思ったんです
それは吉永さんに真剣にプレゼンする木村くんの表情からも伝わってきましたよね!
本当に真面目に心を込めたプレゼントなんだってことが伝わりました
私たちのよく知ってる木村くんがそこにいてくれて嬉しかったです!

吉永さんの口から『武士の一分』の話が出たのも嬉しかった〜!
吉永さんプロデュースで木村くんの主演作品を撮って戴けるといいのにな〜!
もちろん!共演で!


☆親友フィーリングカップル

木村くんに指名された向井くんがいきなり乙女になっちゃって
彼のことちょっとだけ贔屓にしてしまいそうな自分がコワイ…
で、
コウちゃんからの質問で“男性のかっこよさ”とは
⚫︎人が見ていない所を大事にする
⚫︎何もやらないで出来ないは絶対言わない
⚫︎やさしさ
⚫︎女性に優しく接する
⚫︎分け隔てなく接する人
⚫︎普通でいられる強さを持ってる人
自分がどう見られているかを長年積み重なった上での普通でいられる人
人によって自分を変えない人・・・向井くん!これってまんま木村くんの事言ったでしょ!
⚫︎年上が年下に「ありがとう」と言った瞬間
⚫︎嘘つかない事
⚫︎全力で遊べる人

なんだか みんな 木村くんのこと言ってる!って思ったのは
きっとワタシだけじゃないですよね〜ー


☆この中で自分が1番だと思う事

木村くんは「負けず嫌い」

会場から「あ〜ぁ」って!
テレビ観てる人たちもきっと「あ〜ぁ」って納得したよね?
でも ワタシは、この中で1番
「なんでも出来るし なんでも出来るようにする人」って思いました


木村くんと向井くんとのカップル誕生に喜んじゃってたコウちゃん
本当はまた木村くんとコウちゃんのカップルの作品が観たいな〜
勿論!ロイドとのカップルもいいんだけど
ワタシはやっぱり
黎士たんと麻陽の賢いのにバカップルってのがもっと観たかったので
『続・安堂ロイド 』というより『安堂ロイド episode 1』での2人が観たい!


宝塚の男役のみなさんとのLIVE
どうしても 木村くんの男らしさが際立ってしまってたのは仕方ないので
塚ファンの皆様 ごめんなさい!ってことで…


そうそう!
沢尻エリカさん

SMAPの前ではずいぶん かわゆい感じに映ってましたね
ほんとはキャピキャピしたい普通な女の子なのかな?
でもって、慎吾くんがなに気に言ってたけど…
木村くんのこと見るときに 女子全開になってたように見えたんですけど…

気のせいだったら・・・スンマセン



ダラダラ書いてたら もう少しでスマスマの時間

今夜のS-LIVE はマルーン5 !

と〜ーーっても 楽しみです





Posted on 2014/10/13 Mon. 22:26 [edit]

category: スマスマ

tb: 0   cm: 0

ビストロSMAP ×セブンイレブン 共同開発メニュー  


スマスマビストロ×セブンイレブン コラボメニュー


販売初日 お昼前に行ったので全品確保できましたけど
その後は時間帯が悪いのか
木村くんのチャーハンをゲットできません

さすがに 毎日は無理なので
また 2〜3日したら行ってみようと思ってます

個人的には 木村くんのチャーハンが一番好きです
苦手なエビは娘に食べてもらったので 全然問題な〜い♪です
麻婆豆腐のちょっとだけピリッとくるとこがいいです
あの辛みとチャーハンがぴったりマッチしてますよね!
ボリュームも満点で 大満足です

毎日でも食べたいくらいです



しかし…

ここまでセブンの思う壺にはまってしまうなんてね〜


しかたないです
愛する人に貢ぎあげる……

これがヲタの宿命ってやつですからね〜


ま、
美味しくいただいてるんだから いんですけどね




Posted on 2014/10/10 Fri. 01:28 [edit]

category: スマスマ

tb: 0   cm: 0

新規 SMAPファン Part 2  

台風18号 あちこちで爪あと残しています
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます


水害の後の辛さは痛いほどわかります

被害に合われた方々は遠慮なんてしないで
できるだけ沢山の人たちの力を借りて乗り切って頂きたいと思います
そして
お近くに被災されたら方がいらっしゃったら
できることでいいので、是非 お声をかけて差し上げて下さい

被害が大きくならないようお祈りしています




先日 嬉しくなってつい書いてしまった “新規SMAPファン” の続きです


1週間ぶりに会ったオバともちん
開口一番に

「もうね〜 毎日楽しくってね〜ー」

って、いきなり話し始めるから
なんかいいことあったのかな?って思って

「何があったの?」 って聞いたら

「あのね、やっぱりいっぺんには見れないわけでね」

「ん?」

「仕事から帰って夕飯したくパパッとやって 見るわけよ」

・・・やっとギフスマDVDのことだと気付いたワタシ

「たのしい?」

「うんもう すごく!すごく!楽しい

「でしょ!でしょ!!」

「あんな世界があるなんて知らなかったよ〜」

「あんね〜 生はもっと楽しいからね!」

「きゃー!楽しみ〜〜


で、
それ以上話す時間なくて別れたんだけど
もう 彼女の瞳がキラッキラッに輝いてるんですよ!
それ見たとき
ワタシまで嬉しくなっちゃって!
すんごく幸せになっちゃって!

ライブまで まだ時間あるから
次会う時はウイスマDVD渡しとこって思ってます

なんてったって
ワタシがな〜んも言ってないのに
DVD観て( しかも 毎日!!) 感激してくれてたっていうのが嬉しくて
やっぱりSMAPの力は偉大だな〜って思ったわけです!

だって 彼女ね、
10年近く付き合っててワタシがSMAPファンって事は知ってたけど
サッカー選手の話やバルサの話やW杯の話なんかでいつも盛り上がってたから
木村くんやSMAPの話ほとんどしてなかったし
スマメンバーのドラマの話とかはたまにするくらいで
この嵌りようにはビックリしてます
・・・あ!でも、『安堂ロイド』は息子と一緒に嵌ったって言ってたな

やっぱり 27時間テレビの影響って凄いんですね〜
あれで初めてSMAPのライブを知ったって感じなのでしょうから
ライブを知らない人達からしたら衝撃だったかもしれませんね


ふふふふふ…
ようこそ こちらの世界へ…
彼女も もうSMAP沼から出ることはできなくなるでしょう


Yさん!
いっしょに バラ色のスマヲタライフ 楽しもうぜぇーーー

た の し い よぉ 〜ーーーーーーーー





今夜はスマスマスペシャル

宝塚のプロのイケメンさんをも唸らせる木村くんの麗しさ
今夜もたっぷり堪能できるでしょうか

スマスマスタッフさん ここは木村くんに偏った編集でいいので
お願いしますよ〜ー





Posted on 2014/10/06 Mon. 19:34 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

HERO 2014 Part 2  

エビが苦手なワタシ…
もちろん 海老チリも苦手です
だけど!
木村くん監修の海老チリならがんばって食べます

セブンとビストロコラボはワタシより娘たちのほうが楽しみにしてて
今回の発表 とっても喜んでました
コンビニのお弁当とかあまり食べる機会ないもんだから
彼女たち、ビストロコラボだと堂々と食べられるって楽しみにしてるんですよね〜
自分のだけ買うわけにいかないので
結構な散財になってしまうのが辛いんですけどね


時間たっちゃいましたけど……

『HERO』 2014 Part 2

前回は麻木のこと書いておきたかったから
見当外れなこと書いてしまってたかもしれないのですが…

今日はど〜しても書いておきたい久利生のこと

最終話を観ながら感じたことです


久利生は終始一貫して真実の追求を徹底的にしていきます
これは初代のときから決して「ブレずに」変わりない姿でした
相手が誰であれ どんな事件であれ 久利生の信念は真実を知ることと
罪を犯していない人を罰することはしないということ
検察官としてそれは当然の事とはいえ
初代の時はその久利生の姿勢と正義感に大いに共感したものです
そしてドラマはそんな久利生を中心に展開していました
ですから『HERO』の主役は久利生で主演は木村拓哉さんで間違いナシ!
って感じだったと思います

2014年版の『HERO』の久利生は 検察官としてのキャリアを重ね
様々な事件を扱っているし ガラケーがスマホに代わったように
時代と世間も大きく変わってしまっています
犯罪自体はそれほど変わっていないにしても
「冤罪」の問題などがあったりして
警察や検察に対する世間の目や反応は随分変わってきてますし
裁判員制度という新しい制度もできたりしていますから
久利生があの頃のままなわけないじゃん!
って普通は思いますよね

ドラマなんですから 何がなんでもリアルにする必要なんてないんだから
久利生は何も変わってなかった!
で いいのかもしれないし
初代のメンバーからも「久利生は変わってないな〜」って言われてました
確かに 久利生の行動も本質も何も変わってなかったですけど
よ〜く観てたら 結構変わってるとこあるな〜って思っちゃったんですよ


・・・別に ワッツみたいに粗探しするってわけじゃないですよ

変わったなと 一番感じたのは
久利生が検察官としての自信と誇りを
より強く持ったんだなって感じたシーンや台詞があったところです
麻木への対応の仕方とか再調査をお願いする警察署でのセリフとか
弁護士たちへの対応の仕方なんかにそれを強く感じました
久利生のフットワークの軽さは相変わらずですけど
犯罪に対してより思慮深く慎重に取り組むようになったと思いました
・・・ここでひとつひとつ検証するのは控えときますね


最終話の法廷でのシーン

国分さんから「冤罪」を認める証言をどうやってとるんだろうと思ったら
裁判員さんたちを巻き込んで 彼の良心とプライドに訴えかけるという
相当高度な駆け引きに持ち込んだのは見事としか言いようがなくて
ここで見せた久利生の検事としての高等テクニックは
木村くんの熱演と相まって もう!拍手喝采でした‼️
こういう駆け引きは初代の久利生には難しかったんじゃないかなって思うんです
・・・ワッツによると鍋島次席の空からの啓示があって閃いたということですけど
初代の久利生だったらきっと国分さんの家に行って直に交渉してたんじゃないかな?
そしてそこで国分さんを説得した上で法廷に連れてくるという設定で
やっぱり久利生だな〜って感じになるという…
・・・実はワタシ そんな想像しながら観てました
でも、
そうすると法廷でのシーンがよくあるドラマの安っぽいシーンになってた気がします
法廷で初めて国分さんと対峙することによって
久利生が検事としてより成熟した証を見せることができたんだと思いました
根っこは全然変わっていない久利生ですが
実は変わってたとこだと感じたシーンでした


そして 法廷で
「裁判なんて下らない。僕は今だにそう思っちゃうんですよ」
という久利生の言葉に目から鱗が落ちました

映画やドラマで当たり前のようによく登場する法廷シーンは
誰かが嘘をついているから裁判をしているんだってことで
逮捕者が嘘をついていなければ検察で刑を決められて
そこで被害者も警察も検察も納得。ということですから
久利生の言うように 裁判をする事は本来ならあまりよろしくないことなんですよね
「裁判なんて下らない」 って言葉に ハッ!としました
・・・そんなの当たり前すぎて 何 “ ウロコ ” 落としてんの!って言われてそうですが

法廷でのあの台詞とあのシーンで
久利生が一番嫌だと思っているのは 「嘘をつくこと」なんじゃないかな?
って 確信しました!

それで 思い出したのが スマスマで言ってた木村くんの言葉

「 嘘ついた後の面倒くささがイヤだ
嘘はつくかもしれないけどついたあとの うあぁ〜というのが嫌い
ほんとキライ! つかなくていいんだったらつきたくない」

これ 木村くんよく言ってますよね


またまた 超個人的解釈ですが…

木村くんは 面倒くさがり屋だからなんて言ってますけど
その根底にあるのは“超”がつくくらいの真面目さだと思うんですよ
超真面目で誠実だから 嘘が許せない!
だから嘘ついたりつかれたりした時の心情がやるせなくて
その心情と対峙した時のやるせなさや辛さ 悲しさ 悔しさ を吹っ切るために
いろいろ考えたりするのがしんどくて
ついには 面倒くせぇ〜!ってなってしまうんじゃないかなって思うんです

嘘はダメ!
嘘ついちゃいけません!
嘘は許さん!

・・・木村くんはお父さんに厳しく躾られたみたいですものね


久利生も同じですよね

だから 徹底的に自分が納得するまで調べないと気がすまない
真実を追求する=嘘は許さない
嘘で人を傷つけることは断じてしてはいけない
嘘は自分をも傷つける
検事としてというだけではなく 久利生の生きる上での信念だと思います

鍋島次席のお墓の前で
「検事を続けてて良かったですか?」と麻木に質問されたとき
「よかった。 ブレずにいられるから」と答えた久利生

検事という仕事を通して「嘘」のない人生を歩みたいという信念があるからこそ
こういう言葉が出たのだと思います

久利生と木村くんが見事に重なりました


大活躍の末次事務官
なかなかやるじゃん!って宇野検事
がんばれ俺!って頑張った川尻部長
最後まで男前だった馬場検事
わりといい人だった田村検事
いい味出してた井戸事務官
相変わらずスパイシーだった遠藤事務官
居て当然みたいな存在のマスターと小杉警備員
これからが楽しみな麻木事務官
そして 最後にぶっちぎりにカッコよかった牛丸次席



『HERO』2014
素敵な!ステキな!作品でした〜ー






Posted on 2014/10/05 Sun. 01:05 [edit]

category: HERO

tb: 0   cm: 0

HERO 2014  

いまさらですが…


『HERO』2014 全11話

木村くん ワッツでも話してくれましたけど
『HERO』2014 の話を聞いた時 ワタシも 「え⁉︎」って思いました

続編反対!ってわけではないのですが
初代があまりにもメジャーになっていたので
・続 ってなるとめちゃくちゃリスク高くなるでしょうし
初代からあまりにも時間経ってしまってるし
どう考えても危ないチャレンジに思えて仕方なかったんですよね
しかも 松さんの代わりが北川景子さんって……

小日向さんと八嶋さん、角野さんが共演ってのはすっごく心強いなと思ったし
松重さんと吉田さんは楽しみでしかたなかったし
濱田さん、正名さんはどんな表情を見せてくれるのか興味深々でした


・・・ここからは超個人的な意見なのでご勘弁ください


一番心配だったのは松さんの雨宮がいない城西支部で
しかもヒロインが北川景子さんって…
これ 大丈夫か? って思いました

北川さんは『月の恋人』で木村くんと 共演して
剛くんの『独身貴族』でもヒロインを演じていらっしゃいました
美しい容姿とスマートな演技 何の厭味もないステキな女優さんだと思います
が、しかし…
木村くんとガッツリ主役を張るタイプではないなって
正直、がっかりしてたんですよね

若いからっていうんじゃなくて
・・・本田翼さんは若くても木村くんとがっぷり四つに組めてましたからね
その人の持っている資質みたいなものっていうか
はっきり言うと器が違うというか…

これ誤解されると困るんですけど
北川さんの器が小さいとか良くないとかって言ってるんじゃなくて
例えば
お茶を飲むのにサラダボウルは使わないっていうような
使い方それぞれに合う器ってあるでしょ?
そういうことなんです

木村くんはどんな相手とでも必ずその世界観を創りあげることができる人ですけど
やっぱりドラマに於ける相性ってあると思うんですよ

で、
ワタシとしては違和感があったというか…


ここからが一番言いたい事です


初代の『HERO』の久利生は「型破りな検事」そのもので
見かけも行動も発言も全て「型破り」に徹してましたけど
2014の久利生は服装は「型破り」のままでしたし
確かに 世の中でいうところの “ 検事 ” としては相変わらず「型破り」なのですが
もうお出かけ捜査は定番ってとこから始まっていて
どんな事件も納得いくまで調べ上げるというスタンスも当たり前になっていたし
久利生検事としての目新しい事は何もなかったんですね

何も変わっていない久利生が主人公のドラマの『HERO』 2014
そんな中でのヒロインというのは存在感のある女性ではだめだったんですよね

雨宮とはうまくいかなかったようなことをちらっと漏らした久利生
だからといって麻木とくっつくのはいくら「型破り」な久利生でも品がなさ過ぎるので
麻木はそういう対象であってはいけなかったんですね
・・・こういうとこが『HERO』の上品さなんですよ

そういう意図を踏まえたキャスティングだったのかな〜って思うと
北川さんがすんなり嵌るっていうか
最終話で雨宮と同じく司法試験に挑戦する女性事務官という役に
北川さんはピッタリだったなって思いました
『HERO』2014 は 麻木千佳という若い女性事務官を育てた上で
このドラマから卒業させることもひとつの狙いだったのかなって思うんですよね
・・・もちろん 主題はそれではないです。それについては次回書きます

そして
映画化なのかテレビでなのか解りませんが
『HERO』はまだまだ続けてやっていくつもりなんでしょうね

前にも書いたんですけど
『◯棒』みたいにエンドレスで続いても大丈夫だと思います!


って、またエラそう〜に 言ってますけど『◯棒』見たことないんです



長々と見当違いなことばっか書いちまってるかもしれませんが
ちょっと書いておきたかったので…



もっと書いておきたいことあるのですが
今日はこれにて

ごめんあそばせ








Posted on 2014/10/01 Wed. 03:15 [edit]

category: HERO

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード