  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

坂東三津五郎さん 『武士の一分』  

坂東三津五郎さんの葬儀のニュースを載せます


坂東三津五郎さん 葬儀】デイリー


木村くんは参列するのかな と思っていたのですけど
山田監督と一緒に参列してたみたいです
・・・海外に行ってるとかって?
余計な心配しちゃってました・・・木村くんゴメンなさい


『武士の一分』で三津五郎さんが演じて下さった 島田藤弥
この映画にとって一番クライマックスとなる仇討ちの相手です

島田は女好きでどうしようもない悪い奴ですけど
三津五郎さん演じる島田藤弥は本当に品があって艶やかな悪役でした
『武士の一分』がよくありがちな仇討ち時代劇に終わらなかったのは
もちろん 木村くんの名演が一番ですけど
三津五郎さんが藤弥を演って下さったことも大きいと思ってました


歌舞伎に関しての知識は殆どありませんし
三津五郎さんに関しても殆ど何も知らないのですけど
三津五郎さんは他の歌舞伎界の方とはちょっと違う印象がありました
どこか 知的な冷静さを感じていました


当時の山田監督のコメントです
「島田藤弥を見るからに悪い奴、つまり憎々しい敵役にして
そんな奴に人妻が犯されるという場面を想像するのはあまりいいものではない。
むしろ好い男、どこかで彼女が抗しきれない悪魔的な魅力のある敵役がいないか、
と思ってあえて坂東三津五郎さんに頼みました。
三津五郎さんもはじめはちょっと面食らっていたけれども、
数日後に熟考の上、「やりましょう」という返事が来て、ホッとしました。」

悪役ということで三津五郎さんも直ぐに快諾とはいかなかったようでした
山田監督の「ホッとしました」というコメントで胸が熱くなったのを覚えています


DVDになって手元に届いてから 何度も何度も見た『武士の一分』
山田監督のおっしゃっている通り
三津五郎さんの島田が相手ということで
加世さんがとことん穢されたという感じにはならなかったのです
だからこそ余計に新之丞の悲しみが強く伝わってきました

仇討ちを果たした新之丞が島田に残した 「武士の一分」 は
島田が誰かにやられて死んでしまったという武士としての屈辱を負わせるのでなく
自害・切腹 というけじめをつけることのできる形を残したというところでした

憎いはずの島田なのに 最後まで武士として尊重することを貫く新之丞
画像としてその場面はなかったですけど
新之丞の武士としての品格が表現された珠玉のエピソードだと思いました

見終わってから 何ひとつ嫌な感情の起こらない
本当に品格のある 素晴らしい映画でした


次は仇役ではない設定の作品で
木村くんと共演して戴きたかった名優さんが
またひとり旅立たれてしまいました



坂東三津五郎さん
ご冥福をお祈りいたします






Posted on 2015/02/26 Thu. 00:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

日本が誇るJ-POP  


大募集されてます

スマヲタは消極的な方が多いのか…
ワタシも嘗てはそうだったのですけど
黙ってたら偽りの情報操作に負けてしまう事がわかったので
出来ることはやっていこうと思ってます

ささやかでも
木村くんやSMAPのガソリンになればなーって思います


日本が誇るJ-POP といえば これしかないでしょ!

SMAP 『世界に一つだけの花』


日本が誇るJ-POPは?



Posted on 2015/02/24 Tue. 19:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

スマスマ 2/23  

スマスマについて書くのひさびさです


昨夜のビストロゲストはバナナマンさん

いいとも つながり?で中居くんとはよく会ってたのに
紅白で久しぶりに会った時 握手してしまったって 設楽さん

そういうの気にするもんなんですね?
握手しようがハグしようが
その時の気分でいいんじゃないかって思うんですけど
芸能人の皆さん 裏ではいろいろあるんですね


間違い探し
木村くん 流石でした❗️

ただ…
予告で見たとき もっとわちゃわちゃするのかな〜って期待してたので
みんなついつい真剣になっちゃってて
中居くんが餌食になるという珍しいパターンでした
木村くんが爆笑してたので その木村くんを見てるのが楽しかったです


イマドキネーム
なんだか大ブーイングのコーナーですけど…

以前ここでも書いたのですけど
どんな名前を付けるかは個人の自由だと思ってるので
それはそれとして
バラエティー番組でこの企画やるのなら もっとね…

昔の人の名前も相当面白いのあるでしょ?
ワタシだったらおじいちゃんやおばあちゃんの
なんだこれ?ネーム
みたいなのも合わせてやるけどな〜
ちょっと探せば お宝がザクザク出てくると思いますよ

日本人って名前で遊ぶってのが好きな国民なのかもしれませんね


S-LIVE ゲストはシェネルさん

短髪の木村くん

『アイムホーム』では前髪下ろしてて
ぶっちゃけ あんまり…でしたけど
前髪上げてる木村くんは 大人の色気全開で
ダンスも歌も艶やかで

S-LIVEでの木村くんにはいつもドキドキしてうっとりして
テンションあがってしまうので クールダウンするのが大変です


スマスマ
昔やってた「誰が一番SMAPを愛してるか?」みたいな企画
またやってくれないですかね〜
せっかくSMAPが全員集合する唯一の番組なんですから…



ここでウダウダ言ってても仕方ないので
HPの方に久しぶりにお願いコメントでも送っときましょうか…


スマスマ HP



Posted on 2015/02/24 Tue. 18:24 [edit]

category: スマスマ

tb: 0   cm: 0

SMAP シングル 「華麗なる逆襲」「ユーモアしちゃうよ」  

華麗なる逆襲 MV 最高です


これがMV ですか⁉️


Mr.S のMV も相当クオリティー高くて
その前の Battrey の上 行っちゃったよ〜 って思ってたんですけど
その Mr.S も越えちゃった感じです
どんどんクオリティー上がるSMAPのMV
なにしろ 映画を観ているかのような高揚感で画面に惹きつけられてしまいます

この感覚…
Fly のミュージック・ビデオ 「BIRDMAN」の感じで
だけど 「BIRDMAN」より数段大人で艶っぽいSMAPがいて
その中でも 木村くんの色っぽさったら・・もう‼️ 反則です

5人が5人とも ほんとにステキな大人になってるな〜って思いました
ほんとにすごいグループですよね!



ひとりで存分に堪能してたら
娘も一緒に観たい というので 2人で鑑賞しました
3度目の鑑賞が終わってから このMVの映画のシュチュエーション考えようって
2人であれこれ話したのですけど
もうそれが楽しくて楽しくて❗️

今まで MVを観ても 娘と一緒にここまで盛り上がることはなかったので
ひさびさに他の映画のことまでいっぱい話してしまって
すっかり夜更かししてしまいました


昨日は 忌野清志郎さんのFILM LIVE 観に行ったので
ちょっと 気持ちダウンしてたんですけど
・・・FILM 自体は凄い いい編集で見応えあったのですけど
清志郎さんにもう逢えないと思うと 辛くなっちゃってたんです
でも、
「華麗なる逆襲 The Movie」 妄想ごっこしてたら元気になりました



ユーモアしちゃうよ のMV は華麗なる とガラリと変わって
屋形船での宴会 そのものって感じで
みんなが 明るく楽しくワイワイやってるのを見てるとこっちまで楽しくなります
今回は芸人さんも沢山参加してて 今までにない感じのMVでしたね

参加してた芸人さん達もその家族の方達も嬉しかったんじゃないかな〜

・・・ここだけの話ですけど、MVに出演して下さった芸人さんやその関係者の方々も
CDの売り上げに貢献して下さってるんじゃないかな?って
だって、こういう言い方してはいけないかもしれないですけど
SMAPと一緒にMVに映ってるなんて 凄いことでしょ?
ワタシだったら貯金崩してでも買いまくって親戚中にばら撒きますよ
って、
こんなこと考えるなんて…セコすぎですかね?


ま、そんなことは置いといて…


ユーモアしちゃうよ
とにかく 木村くんがチャーミングで可愛くて
テレビのパフォーマンス観た時 いい感じだなとは思いましたけど
MV観て もっと好きな曲になりました


ステキな曲とパフォーマンスを届けてくれたSMAPとスタッフさん

ありがとう です!




Posted on 2015/02/20 Fri. 22:16 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

森くん happy birthday!  

ぎりぎりになってしまいました

森くん
お誕生日 おめでとう


かならず また 一等賞 とって下さい !


去年27時間TVのお手紙で
森くんがSMAPみんなのこと
SMAPみんなが森くんのこと
ずっと想いあってるのがよくわかりました

ほんとにステキな関係だなと思います!


いつか 6人でお祝いできたらいいな


これからも怪我しないよう 思いっきり突っ走ってね





Posted on 2015/02/19 Thu. 23:04 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

アイムホーム  

HERO クランクアップ前から噂が出ていたテレ朝のドラマ

『アイムホーム』

本日 発表になりましたね!


さっそくHP 覗きに行ってきました

アイムホームHP】


監督さんが木村くんとの今回の作業をとても楽しみにされてるというツイを読んでたので
もう それだけで嬉しくて!嬉しくて!!

コメントが表に出てなくても
木村くんとの共同作業をとても喜んでる方々が沢山いらっしゃると思います

ワッツでも紹介されてたような今回初参加のスタッフさんもいらっしゃるでしょうし
木村くんに憧れてその世界に飛び込んだって方もきっといるはずですよね!
木村くんとの共同作業参加が決まって大喜びしてる人がたくさんいるんだろうな〜ーなんて
そんなふうな想像をしてると
例え現場の外に雨や風が吹いててもちっとも気にならなくなります

より良い作品を造りあげようとする数限りない人達が
木村くんと共にその現場にいらっしゃると思うと
心の底から嬉しくてワクワクしてきます


家路 久


今度は 「 久 」さん

初めて名前見たときはコメディーかと思ったのですけど
結構 シリアスだったりミステリアスだったりするみたいな…


4月からは
木曜 9時は何も予定入れず リアルタイムでテレビの前に!です



あ!
あと…ある記事にありましたけど

木村くんが父親役するのは初めてではないし
結婚指輪をはめるのも初めてではないですね

『華麗なる一族』での 鉄平さんは木村くんが演じた事になってないのかな?








今回の記事だけに限ったことではないのですけど…

間違った情報を流すって なんなんでしょう?
せめて記事にする前に調べるくらいの手間をかけてもいいのではないでしょうか?
最近の記事はネット頼りだったり ツイをそのまま流したり…
取材もしないで 楽でいいなと思ってしまいます

今回の間違いだってたいした事ではないって言われるかもしれませんけど
作品を創ってる人達はみんな真剣で命削ってるといってもいいくらいだと思っているので
いい加減なこと書かれると腹立って仕方ないです!


このところ特にマスコミに対して色々思う事多くて…

・・・ここでぶちまけちゃって スミマセン



Posted on 2015/02/16 Mon. 15:57 [edit]

category: アイムホーム

tb: 0   cm: 0

演技  

下の 「時代劇 」の続きです


中井さんが仰ってた言葉 できるだけ忠実に書き起こします


僕たちの仕事っていうのは、
勿論 視覚で見てもらうんだけど
芝居がうまいっていうのは 目で見る事ではなく
感じることに訴えかけるのが僕は仕事だと思っているんです
俳優が泣くのが大事ではなく、お客さんが泣くのが大事
例えば、お葬式の場面で 「あーーん」と泣いてるシーンを見て
お客さんは悲しいと思うのか
涙をこらえてる人に投影させて悲しいと思うか
そういうことの大事さが映画の意味だと

お客さんに顔を見させるのか、ここ(ハート)を見させるのかっていう違いになるんです
真似で泣いて貰いたいのなら顔を見させればいい
想像で泣いて貰いたいならここ(ハート)を見させる
そういう意味で芝居はやればやるほど奥が深くなっていくんです

(ピカソの絵の話から)
俺が最終的に目指したいのは 棒読み無表情
それで全てが伝わる俳優になりたい
小津安二郎の映画の笠智衆さん
役者をやっていて突き詰めていくとあそこに行きつくんです
ただ、色々なことを経験してできるようになっていかないと
ただの下手で終わってしまう



私が演技の事をとやかく言える立場ではないのですけど
中井さんの言葉に激しく同感したので
中井さんの言葉だけを できるだけそのまま書き起こしてみました

超個人的な意見ですけど
只々大げさにキャッチーなセリフや動きで表現したりするの見ると
コントかい!って思ってしまいます
・・・コントはコントとして大好きですけどネ


中井さんは笠智衆さんのお名前を出されてますけど
私はその並びに 渥美清さんと高倉健さん
そして 木村拓哉さん を思い浮かべました



そう言えば

黙っていても
というか
黙っているからこそ
その作品の全てを伝えることのできる役者さんのなんと少ないことでしょう


木村くんのセリフのないシーンが大好きなのはそこに嘘がないからです

ドラマも映画も作り物だからこそ
作り物を感じさせない努力というか心意気が観たいんです

木村くんの役者としての佇いには
作り物の中で作り物に見せないというスタンスがあるように感じます
中井さん流に言わせてもらうならば
役にのめり込むというより その人物のここ(ハート)を見せる

「あいつの ここ をみせるぞ!」っていうのではなく
木村くんがよく言ってる
「あいつなら こう思ってるんだろうな」っていうスタンスからの表現だから
まさに あいつ がそこに存在しているんですよね
だから 今までのどの男たちも全く嘘くさく感じないんです

ただ単に私の好みの問題なんですけど
ドラマも映画も作り物だからこそ
どこかに作り物ではないと感じさせるところがあって欲しいというか
そう感じることができるとその作品を楽しむことができるんです

『武士の一分』の木村くんは中井さんの仰ってた演技が特によく表現されてたと思います
時代劇というカテゴリーや失明するというシュチュエーションもありますけど
山田監督が木村くんを主演にあの映画を撮ろうと決断されたのは
木村くんがハートを見せる演技ができる役者だと見込まれたからではないかと勝手に思ってます
・・・山田監督はクランクアップの時 木村くんがとても深く考えてこの作品に参加してくれた(ニュアンスです)みたいなことを仰っていましたよね?


中井さんのお話から 結局は木村くんのことになってしまいましたけど
演技というものへの深いお話を聞いてとてもワクワクしたので長々と書いてしまいました


次に木村くんが魅せてくれる やつ のハートはどんななんでしょうか?

楽しみでしかたないです





Posted on 2015/02/10 Tue. 23:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

時代劇  

Mステやらスマスマやら 書きたいこといっぱいあるのですけど
今日はこの話

少し前に放送されたNHKの 「SWITCH 」
糸井重里さんと中井貴一さんの回の完全版を見て感じた事です

直接木村くんの話が出たわけではないし 興味ない方はスルーして下さいね


糸井さんも中井さんも木村くんの良き理解者だと思っているので
贔屓目になってしまうのはお許し願うことにして…


中井さんが仰ってた時代劇について

“ 数字 ” がとれないという現状
(だけど)一番怖いのは(とれないからといって)やめてしまう事
作る努力をしなくなる事
この努力をしなくなった時点でそれに携わった人や
歴史を勉強する事、小道具さん達、受け継いで来た物がゼロになる
ダメな時こそやり続ける事が大事
俺が意識的に時代劇をやるのは俺のためというより継なげたいということだけ

時代劇というものへの深い愛とそれを支えている方達への愛情
中井さんがいつもどこか凛とした印象があるのは
そういう古き良き物への謙虚で実直な心が反映しているからなのではないかと思いました
そしてそれは木村くんにも通じるのです

この中井さんの言葉で直ぐに思い出したのは
太秦で木村くんを待っていて下さっている撮影所の方達の事です

木村くんも また京都に戻りたいとはっきり口に出して言ってました
相思相愛とはこのことです!

私は時代劇が特別好きというわけではないのですけど
木村くんの時代劇は素晴らしいと思ってるんです

スクリーンで観る木村くんの時代劇 は格別だと思います!

中井さんとの共演 次は時代劇だったらいいな〜



もうひとつ 中井さんのお話


長くなると消えてしまうので…

続きます


Posted on 2015/02/10 Tue. 17:06 [edit]

category: 宮本武蔵

tb: 0   cm: 0

映画 HERO クランクアップ  

映画 『HERO』


昨日 木村くんがひと足先にクランクアップしたとWSで言ってましたね

木村くん、お疲れさまでした


確か昨日はスマスマ収録あったんですよね?

映画撮影のあとの収録だったのでしょうか?


クランクアップの映像見るたび思い出すのが
『武士の一分』のメイキングに映っていた
クランクアップ後の木村くんの姿です

監督やスタッフさん達やキャストの方達との別れの余韻を噛みしめる間も無く
濡れた髪を乾かす暇もなく車に飛び乗り帰京の新幹線へ

何度も何度も観たシーンですけど
あのシーンを観ると胸が締め付けられそうになります

こんな風にして 木村くんは数え切れないほどの別れを経験してるんだなって

常に前向きで終わった事には拘らないという木村くん
後ろを見る暇もないからそうなってるのかもしれないなって思ってたのですけど
なんとなく そんな単純なことではなさそうだなと思うようになりました


過酷を極めた 『安堂ロイド』や『宮本武蔵』は勿論のこと
どの撮影現場でも常にスタッフさん達をリスペクトしてる木村くん
共に作業してきた彼ら彼女らと別れるのが嫌なんでしょうね
クランクアップの映像の木村くんがとても寂しそうに見えてしまうのは
私の偏見でしょうか?

今日見た木村くん
終わって バンザーイ!っていうより
終わったことを噛み締めてるように感じてしまいました

とはいえ
今夜は Mステ 生放送です

木村くんはもう 映画『HERO』から次のステップに足を掛けているんでしょうね



クランクアップ後の木村くんのコメントです

新人スタッフさんが涙を流してた というコメントに胸が熱くなりますね

HERO 木村拓哉 クランクアップ









Posted on 2015/02/06 Fri. 18:32 [edit]

category: HERO

tb: 0   cm: 0

冬空  

2月になりました


まだまだ寒い日が続きそうですね

今日の空はどんよりと曇り空

私の気持ちと連動してるかのように…



でも!
今夜は スマスマがあります




Posted on 2015/02/02 Mon. 14:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


