演技とはコスプレではない  

今日は ある所で久々に
なんともかんともなお芝居を見たというか
見さされたというか…

参加者にわかりやすく趣旨を伝えるため?のコントみたいなお芝居

会場のみなさんはホントに暖かい笑いで乗った振りをしてあげていて
それがセットでのショートコントみたいな…
あくまでもある趣旨を啓蒙するためのお芝居なので
そこには構成も脚本も演技も演出もなにもなくても
キャラクターさえそこにいれば成立するんだけど…

ワタシもみんなと一緒に笑って“あげた”し拍手もして“あげた”んですけどね
本当はキツくてシンドくて早く終わって〜!って
見てるこっちが恥ずかしさにブルブル震えてました

そんな体験をしたばかりだったので
帰ってから開いたツイで見た相田さんのツイートに反応!
記憶が曖昧になってはいるものの
相田さんのコラムで読んだ 木村くんの信長に関しての言葉を思い出したのです

「演技とはコスプレではない」

この言葉に激しく同意して忘れられなかったので
この記事を相田さんにDMで送ろうとHPにとんでみました


『織田信長』を凝視して。


ずっと思っていたことを相田さんが的確で素晴らしい言葉を使って表現してくださっていたので
何度も何度も読み返した思い出があります
この度HPからもう一度拾い出して読んでみて また激しく同意しているところです!

特に 終わりあたりの

〈多くの演技者は魂を器に盛ろうとします。
器に程よく盛られた魂が上手い芝居だと評価されたり、
器からはみ出した魂が迫力のある演技だと褒められたりもしますが、
木村さんは最初から器というものを想定していないように想います。
魂は器に盛ることができない。
器に盛らず、魂を魂のまま贈り届けるために、彼は「工事」を続けています。〉


この文章が 素晴らしいです!!

そうなんです!

木村くんが届けてくれるのは見せかけだけのコスプレではなく
そこに宿っている魂そのものなんです!

この表現は、以前 萩本欽一さんがおっしゃっていた
木村くんの演技は見ていて恥ずかしくないっていうコメントにリンクします


コスプレは一瞬 目を引いて 注目されます
出来がよくても悪くてもコスプレしてるという時点で一応の体裁がとれます
でもそれは 決してオリジナルを越えることのないフェイクでしかないのです

何をやってもキムタク
みたいな言葉がいろんなところを土足で歩き回っているようですけど
そういう言い方で木村くんをdisっているつもりかもしれませんが
実はそれは最高の褒め言葉だと気付かずに使っているんじゃないかと思うのですけど
・・・・違いますか?


木村くんが演っていなければ
取手君も…瀬名も…ハルも…ロイドも…久も… (その他 激しく割愛 )
あれだけ魅力的な人物には見えなかったと思うのです
そこにいるのは紛れもなく役の魂そのものになっているとはいえ
“ 木村拓哉 ” その人なのです

衣装やヘアスタイルが若干違うとしても
“ 木村拓哉 ” がその身体に宿らせている魂を観せているのですから
そこにいるのは 木村拓哉だし世に言うキムタクですからね
なに言ってるの? って思うのはダメですか?

あ、それとも、
「キムタク」 という表記に問題ありなんですかね?

たぶん、木村くんの作品をちゃんと観ていないか、
ドラマを素人が演るコントのようにしか見ることができない人が
何をやってもキムタク と言ってしまってるんじゃないかなって思うんですけどね

木村くんが主演した数々の作品は どれひとつとっても同じものはないし
(HEROが続編とはいえ久利生は核となる部分は変わってなくても検事としての経験をかさねた年月と共に変化を見せていると感じました)
其々違う人物がそこには存在しています。
木村くんはこれまで演ったどの人物もきちんとその人物の魂になってくれています
そこにコスプレはありません

ワタシはシロウトなので 脚本や演出のことに関してここで言うことはできませんけど
どんな作品でも木村くんが出演することで その作品がグレードアップして
品と華やかさが加わっていることだけはわかります
なぜそうなるのか?
なぜなら 彼が稀代のスーパースターだからです
理屈なんてどうでもいいんです

演技派だとかなんとか言ったって
演技と言っている時点でそれはコスプレなのです



過去に存在した久と現在の久
過去と現在という時間の違いはあるとはいえ
木村くんは 今
家路久という 家路久 その人を見事なほどリアルに観せてくれています



結局 取り止めのない終わりになってしまいました




明日は スマスマ

音の魂と化して私達を魅了する木村くんに逢えるのが楽しみです







Posted on 2015/05/31 Sun. 23:31 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

アイムホーム好調の理由  

ワタシのことを溺愛してくれた父に瓜二つの叔父が亡くなりました
緊急入院したという知らせを聞いてから
できるだけ病院に通いました
それというのも 従姉妹はひとりっ子で未婚
叔母は10年前に亡くなっているので叔父と二人暮しだったのです

生前、叔父から
自分がいなくなったらTちゃんのことよろしく頼むと言われていましたし
両親を亡くしたという経験から私にも何かできるかもしれないから任せてね
なんて約束をしていたのです。
私の心配をよそに Tちゃんは気丈に葬儀一切を無事に取り仕切りました
今ごろ家でやっとほっとしてるのではないかと思います
ただ、
本当の悲しみはひとりぼっちで過ごす家の中に充満しているのだと思います
叔父が亡くなった寂しさと同時に
悲しみをひとりで抱えなければいけないTちゃんを想うと辛くなります
ですけど、
心の底からの悲しさ辛さを経験することによってはじめて見えることがありますよね
Tちゃんはきっと今まで以上に本物の優しい人になると思っています。


私ごとを長々書いてしまいました




TLで流れてきた記事です

アイムホーム好調の理由


視聴率ウンヌンはどうでもいい話ですけど
木村くんの演技についてきちんとした目で観て評価してくださってるのは嬉しいですね
ただ、
前にも書いたのですけど
木村くんの演技の繊細さ緻密さと表現力の高さは
今回のドラマに限ったことではないとワタシは思っているので
この方達はこれまでの木村くんの作品を観てないのかなと思ってしまいました
せっかく高く評価してくださってるのに文句付けるようで申し訳ないのですけど…


ワタシたちヲタは木村くんが
どれほど演技者として様々な顔を持っているのかということをよく知っていますから
この記事を読んで 「わーい!わーい!ウレシイナー!」 とはならない
・・・って、捻くれてるのワタシだけかな?


ちびっと心配なのは こういう記事が出るとすぐにまたアンチゴミ記事を出す輩が……
ま、
もうそれにも慣れたというか 飽きたというか…


とりあえず ぱんぴーさんたちが読んでくれるといいかなっていう記事ですね
そしてこれ読んだ後 今まで見てなかった人が
そうか!アイムホーム見よう!って思ってくれるとありがたいです









Posted on 2015/05/26 Tue. 21:39 [edit]

category: アイムホーム

tb: 0   cm: 0

アイムホームやら ハリポタやら しんちゃんやら  

まさかの しんちゃん


木村くんがクレヨンしんちゃんに

木村くんはものまね上手だし、声優としての実力もバッチリなので
オンエアがとっても楽しみです


続いてUSJの話題

SMAPがUSJに

これ スマスマでしっかり流してくれないかな〜
5人旅 とまではいかなくても せっかく5人で遠征してるんだから
5人のそのままを撮ってそのまま流せば なんの問題もなくいい番組になるのにね!
そろそろ スマスマの本気出してよ! って感じですが…


そして
アイムホーム の話題

北大路欣也さん父親役


北大路さんのコメントが嬉しくって!
一流の先輩方に愛される木村くん
木村くんと一度でも共演された方々 みなさん木村くんこと好きになってくださってる
これって、
いくら隠そうとしても 表にでてしまう木村くんの人柄の良さなんですよね〜



アイムホーム 今夜は🔑6


まだ1時間もあるのに
もう 今からワクワクしてます




Posted on 2015/05/21 Thu. 19:49 [edit]

category: アイムホーム

tb: 0   cm: 0

聴きたいアルバム曲  

スマスマ HPより


S-LIVEで聞きたいアルバム曲


ようやく本気でファンの声 聞く気になってくれたかな?
これまでも番組宛にお願いしたりしてても一向にその気になってくれてなかったので
もう アルバム曲はスマスマでは披露しないのねって諦めてたんですよね〜


で、
改めてリクエストって考えると実は迷ってしまうという…ね


たくさんあって選びきれません


やっぱり 木村くんのソロ曲リクエストしたいんですよね

でも、ま、
スマスマだから グループの曲しか採用してくれないだろうな〜


ん〜 どうしよう





Posted on 2015/05/19 Tue. 22:36 [edit]

category: スマスマ

tb: 0   cm: 0

もしかして? 七高 監督  

アイムホーム 🔑5

母と息子のお話


なぜ久さんがあんなに料理上手なのか?

ワタシが想像してた理由とは違ってました

家庭環境が複雑だということはこれまでもなんとなく本人の口から語られてましたし
きっと幼いころからお金で苦労したんだろうなと思わせるセリフもありましたね
だからワタシは、久さんは本当は料理人になりたかったのだけど
手取り早くお金を操れる証券マンになったのではないかなと思ってたんです
で、
家庭のいざこざはあったとしても
料理にまつわる思い出だけは幸せな思い出があるのではないかと…

5話での料理にまつわるエピソードも納得のエピソードだったのですけど
あれだけ鮮やかに料理ができるのはプロを目指していたに違いない!
と思い込んでたもんですから ちょこっと肩透かしな感じがして…
久さんの料理してる姿とあの出来上がった料理を見ると
そんなふうに思っても仕方ないでしょ?


ま、
勝手に予想しといて 肩透かしなんて言うんじゃねぇ! って話なんですけどね



アイムホームのことはきちんと書いておきたいので
しっかりリピしてから改めて書くことにして…


みなさんも もうお気づきのこととは思いますが


七高監督、
木村くんのこと相当好きですよね?

あちこちに木村くん大好きモードと
木村くんリスペクトからのディレクションを感じるのですけど

もしかして?
此の変態プロデューサーに負けず劣らずの木村くんファンなんではないかと?


七高監督のことは 何も知らなかったので サラっと調べてみたら
すごい監督さんなんですね!


これは木村くんヲタのワタシの勝手な望みなんですけど
七高監督がはじめて木村くんと一緒に作品を造りあげていく中で
どんどん深く木村くんのファンになってくださってると思うので
木村くんの底知れない才能をしっかり開花させる作品創りして欲しいなと思ってるんです

アイムホーム はまだこれからどんなドラマになっていくのかわかりませんけど
これまでの流れから考えてもホームドラマの枠を大きく外すことはできないでしょうから
次のステップとして、
スクリーンの世界で木村くんの力量を存分に魅せつける作品を造ってくれないかな〜

なーんて
まだ ドラマ半ばなのにこの次に会う木村くんのこと考えたりしてます

・・・不謹慎でスミマセン





Posted on 2015/05/15 Fri. 22:04 [edit]

category: アイムホーム

tb: 0   cm: 0

シャッフルビストロ スマスマ 5/11  

あっという間に駆け抜けて行ってくれた台風6号

雨雲レーダー見なきゃいいのに つい気になって見てたら
オレンジと赤が近づいてくる… と思った瞬間にだーん!と気分が落ち込んで
イカン!いかん!
もうレーダー見るのヤメ!!


かといってテレビ見る気にもなれず ボンヤリしてたのですけど
こないだ録画しておいたローザンヌバレエコンクールのこと思い出して
そうだ あれ観よ ってんで
台風通過のあいだ 若いバレリーナさん達のダンスを楽しんでました
クラッシックのほうも素敵だなと思いながら観ますけど
ワタシはコンテンポラリーのほうが好きです
ほんとに どうやったらあんな動きができるんでしょう!
で、ダンスの素晴らしさに夢中になっていたら 台風通り過ぎてました
ありがとう!若きダンサーさんたち!!


と、また ダラダラと始まってしまいました



スマスマ 5/11 シャッフルビストロ

予告で見てた限りではトークの内容にあまり関心なかったので
あんな感じでトーク続くのかな って
あまり期待してなかったシャッフルビストロ・・・スンマセン
だったのですけど

“クイズ草彅剛”

思いのほか面白くて大笑いしたり 関心したり

何より、剛くんが司会したっていうのが良かった!
・・・中居くんの司会がダメってわけじゃないですよ
剛くんの天然炸裂ってのも面白かったのですけど
きっちり進行しようとするお決まりの感じがなくてすごく新鮮でした

スマメンバーは放ったらかしにしておけばおくほど
それぞれの個性が出て、トークの面白さが出てくるので
中居くん流の司会だと勿体ないと思ってしまうんです

ゲストありきでのトークだとそれも仕方ないのですけど
スマメンバーだけの時は中居くんも加わってのフリースタイルがいい!

中居くんから司会進行での注意があった事忘れてた剛くん
でも それが良かった

いつも ビストロで
中居くんがすっごく頑張って名司会してくれてるのは素晴らしいと思うのですけど
たまにはMCチェンジしてみるのもアリなんじゃないかな〜って思ったビストロでした

だって、他のメンバーも十分実力ありますからね

27時間TVで木村くんも吾郎ちゃんも
それぞれしっかりその個性を出したMCでコーナー盛り上がってましたからね


木村くんの、
誠実だけどユーモアもあって
ゲストへのリスペクトとゲストに対してのきめ細かいリサーチから生まれるトークが好き!
聞いててとても気持ちがいいんですよね
おもしろ可笑しくするだけがトークではないし、
ゲストによっては木村くんのMCがしっくりくるような気もします
木村くんと洋楽アーティストやハリウッドスターとのトークとかどうです?
想像しただけでワクワクしてきます!
・・・超個人的に切望しているのが ストーンズのキース、ミックがゲストでMCが木村くん
ゼッタイ!楽しい話がいっぱい聞けると思うんですよね〜
て、いうか、そのthree shot が 観たい!!!
木村くん的にはガンズのメンバーのほうが嬉しいかもですけどね

今回のシャッフルビストロで
今後のビストロでもそういう新しい試みが生まれて欲しいなと思います
だって、せっかく5人が揃う唯一の番組なんですから
昔のスマスマみたいに メンバーのいろんなとこ見せて欲しい!
あんなに魅力的な人たちってそうそういませんからね〜


木村くんMCの時はゲストは慎吾くんがいいな
でもって、剛くんのMCで木村くんゲストってよくないですか?
あんなに木村くんの事大好きな剛くんですから
いっぱい聞きたい事あるでしょうし、
剛くんの天然炸裂にあきれながらも素直に答えてしまう木村くんがいると思います
Twitterでは 木村くんと中居くんのペアがいいという声が多いですけど
あの2人だと照れちゃって本音のトークが聞けない気がします


あ〜ー楽しみだーー!

って 思わせといて なかなかやってくれないのがスマスマ

ま、
気長に待ちましょうか







Posted on 2015/05/13 Wed. 00:51 [edit]

category: スマスマ

tb: 0   cm: 0

ご冥福をお祈りいたします  

中居くんのお父様がお亡くなりになっていたという事
先ほどツイを見て初めて知りました

2年に及ぶ闘病生活
5回の手術
肺がん手術の後 リンパ節への転移
そして喉頭がん

記事を読んで 震えが止まらなくなりました

中居くんの悲しみを思うと同時に
お父様の壮絶な闘病生活を想像すると本当に辛い

本人が一番辛いのは言うまでもありませんが
愛する人が癌と闘う姿を見続けなければいけない家族もかなり辛かったと思います

ラジオで 「もう大丈夫」 と言ってたという中居くんですけど
大丈夫なはずはないんですよね
きっと 心と身体に大きくて頑丈な鎧を着けているのだと思います

大丈夫なのは その鎧がやっと自分のサイズにフィットしてきたと感じて
そういう風に私達を安心させたかったのでしょうね


中居くんのお父様の事は 中居くん自身がお話してくれる事とか
日本一周で 中居くんや番組のためにニコニコしながらも
きっちりとお笑いのツボにはまってくださっていた姿しか知りませんけど
どのエピソードもとっても好きで
姿形は全く違いますけど自分の父と重なる感じがして
・・・私の父も私の事をびっくりするくらいベトベトに愛してくれてました
中居くんからお父様のお話を聞くのが楽しみでした



中居くん
素敵なお父様に会わせてくれてありがとう。
あなたのお父様のファンでした。
あなたのお父様のこと勝手に大好きでした。
あなたのお父様のこと
いつもじゃないけど 結構な確率で思い出すと思います。
その時はきっとニコニコしてしまう自分がいると思います。
これからも勝手にニコニコさせてね。



中居正志様

たくさんの笑顔をありがとうございました

合掌




Posted on 2015/05/10 Sun. 20:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

スマスマ 5/4  

GW もあと1日ですね

昨日は地元のお花のお祭りに参加しました
今回で3回目
今年はおっさんたちとの出番もあり〜の
いつものソロ(今回はジャズ)あり〜ので ちょっと頑張ったかな?
毎回ほんとに先生方のサポートが素晴らしくて 感謝!感謝!でした


と、
ど〜でもいい報告しましてしまいました


久々にスマスマのこと

そう、 希林さんのあの言葉にひっかかって ちょこっとだけ書きたくなりました


希林さん(大泉洋さんに)
「役が違うんだから違う風に演ってもらいたい。違う人になってもらいたい」

木村くん
「違う役を演るという その根っこになるものはなんですか?」

希林さん
「木村さんの場合には、木村さんの存在そのものが魅力的だから
プロデューサーでも何でも “木村さん”を要求するのよね
“役”をあんまり要求しないのよ。 そこは私は勿体ないと思ってる」

木村くんの質問への答えは2人きりで。
ということになってしまったので希林さんが根っこについて
どんなお話をされるのか解らずじまいになりましたけど
希林さんのこのコメントには納得するところがありました

ですけど、 ちょっとひっかかるとこがあって…

ここからはワタシの超個人的な面倒くさい解釈が始まりますので
お忙しい方はスルーしてくださいね


役者さんが色々な役を演じるということはとても重要なことだと思います
プロデューサーさんたちが木村くんに“木村さん”を要求しているのかどうかは
素人の私にはわかりませんけど
これまでの木村くんの作品をつぶさに観てきた自分としては
木村くんが“木村さん”を演じたと感じたことはありません

木村くんがこれまで参加したどの作品の主人公もそれぞれ全く違う“役”でしたし
違う人生を歩んだ人を見事に演じ分けてたと思います

希林さんが仰りたいことは
木村くんがせっかく主人公をうまく演じ分けているにもかかわらず
ドラマ自体の造りが木村くんの名演を活かしきれていない。
ということなのではないかと思ったのですけど…


ここでもよく言ってて、面倒くさい奴だなと思われてるかもしれませんけど
ワタシはほとんどドラマを見ません
嘗てはドラマを見ていた時代もありましたけど
木村くんのドラマを観るようになってからというもの
他の人のドラマを観るのが苦手になってしまったのです
・・・スマメンバーのドラマは内容と共演者によって観たり見なかったりです

木村くんヲタだからそうなんでしょ?木村くんのドラマしか観ないと決めてるんじゃない?
と思われると困るので言っときますけど
一応、話題になってるドラマはチェックしますし
出演者が苦手でない人だったら観るようにして 何度もチャレンジしてるんですけど
ダメなんです
どこかに嘘臭さを感じたり、押し付けがましさが目に付いたり、ムリな流れにたじろいだり
ウケを狙ってのドギつさにドン引きしたり、
役者さんと役柄のミスマッチに着いていけなくなったり
書き出すとキリないんですけど……
木村くんのドラマにもそういうミスマッチな感じがある時もありましたけど
それでも続けて観たいと思うのは
木村くんという存在がワタシを惹きつけて離さないからなんです
木村くんが魅せてくれる その“役”の人が魅力的で目が離せないんです

ま、
これ ヲタの戯言と言われても反論のしようがないのですけどね


ワタシは、
どんなに時代が変わっても 主役 になれる人は本当に限られた人だと思っていて
それがどんな人物であろうと 主役 としての存在がその物語の質を左右すると思っています
木村くんはその数少ない貴重な 主役 になれる人だと思います

希林さんが 「もったい」と仰ったのは
木村くんは 芸能史に残る希代の主役として存在できる役者さんなんだから←ここがポイント
日本国内に留まらずいろんな人といろんな作品に出るべきで
狭い枠の中での作品に留まっているべきではない
ということが仰りたかったのではないかなと思いました
たとえそれがプロデューサーやその他諸々の要求からだとしても
ただ単に、木村くんが“木村さん”を今までずっと演ってきた
ということが仰りたかったのではなくて
木村くんの役者としての技量を高く見てくださっているからこその
「もったいない」だと思いました
ほんとは木村くんの役者としての色々なお話もっと聞きたかったです

どっかの 雑誌で木村くんと希林さんの対談特集とかやってくれないかな〜


そんな中で、アイムホームの家路久さんのこと
外野は勝手に 新しい演技 みたいなこと言ってますけど
木村くんの作品参加のスタンスは今までと何も変わってないし
“役”によって表情が変わるのは今までずっとそうでしたので
その中のひとつだと思っていたので 大騒ぎする意味がわからなかったんですけど…

ワタシの感覚がおかしいのかな?


いよいよ明日 アイムホーム 🔑4

木村くんがどんな表情を魅せてくれるのか ワクワクしますね


あれ⁉︎
スマスマ から アイムホーム になってしまいました・・・スミマセン








Posted on 2015/05/06 Wed. 03:18 [edit]

category: スマスマ

tb: 0   cm: 0

アイムホーム 🔑2  

5月になっちゃいましたー


いろいろな用事がある中で結構あるのが 問い合わせ

会長だからといって何でも把握してると思わないで〜
なにしろ、今まであなた任せのボンクラオバハンだったのですからね〜
で、その都度資料を引っ張り出して検討するわけです

まあ どの問い合わせもそれほど大した事ではないのですけどね
それなりに時間が取られるわけで…
初めのひと山があと少しで越えられそうです

やれやれ



そんなことより!

アイムホーム

2話と3話続けてリピしました

もちろんリアタイしてますよ!
今まで何の意識もなかった木曜夜9時が
胸が苦しくなるくらい重要な時間になっちまって 困ってます

リアタイした時に気付けなかった木村くんの絶妙な動きが
リピした時に圧倒的な感動と共に胸に迫ってきて
ワタシはいったいどこを観てたんだ!!と自分が嫌になってしまいます


記憶を失くすという事がどういうことなのか想像もつかないのですけど
久さんの行動や表情を見ていると 不安でいっぱいなんだということがわかります

過去の自分を知れば知るほどブラックで酷い奴だったとわかった時の心境は
ほんとに辛く悲しいものなのだと久さんの全身から伝わってきます

妻や子供の顔が仮面に見えてしまうという混乱と
過去5年間の記憶が戻らないだけでなく
現在の記憶もメモを取らなければ忘れてしまうという
不安と悲しみでいっぱいでやるせない日々を送っている久さん

そんな中で見つけた一筋の光
親友山野辺のことを思い出した時は本当に嬉しかったと思います

親友だと思って飛び込んで行った山野辺のアパート
嬉しそうに料理を振る舞う久さんが初めて見せた心からの笑顔
けれども、真実を知って打ちひしがれ涙する久さん

久さんの あの笑顔と絶望の涙を流す顔とが交錯して
彼の心境を思うと 胸が苦しくなるくらい切なくなってきて
余計に悲しみが増してきます
思い出してまた泣きそうになってしまいます


アイムホーム

本当に厚みのある 素晴らしいドラマだと思います

木村くんのこういう悲しみにくれる姿も大好きです



強い女性…

恵さんにもいろいろな顔がありそうですね


3話の感想は次にします





Posted on 2015/05/01 Fri. 22:21 [edit]

category: アイムホーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード