  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

8月6日  


どうしても書いておかなくてはいけない


今日は特別な日


人類史上初の原子爆弾が投下された日


毎年捧げる黙祷


写真でしか知らない祖父と幼いままの叔父さん


母親が被爆者だった友達二人


去年、今年と続けて白血病でこの世を去った


偶然だと思いたい


68年も経っているのに・・・



母が体験したあの日のこと


生前ほとんど話すことはなかったし聞こうとしなかった


原発事故が起こるまで知らなかった放射線のこと


もしかしたら母は話せなかったのかもしれないと思った


だけど私は娘たちに話している


あなた達は被爆三世なのよと



知らない事は罪ではないけど


知らなかったと言い訳する人生は送りたくない


黙祷の内容が3・11から変わった


知らない人たちに知ってもらいたいと思う


核を手に入れてしまった私たちに課せられたものが


どれほど重く厳しいものなのかを知ること


知らなかったと二度と言わないために


知る努力をしなければならないと思っている





「はだしのゲン」

いろいろな言語で翻訳され色々な国で出版され始めているというニュースを見た
作者の中沢啓治さん
今年の原爆死没者名簿にその名前を新たに書き加えられました
ドラえもんやドラゴンボールやエバンゲリオンなどと一緒に
世界中の人たちに読まれて欲しいと思う








Posted on 2013/08/06 Tue. 18:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://korogaruisi.blog.fc2.com/tb.php/324-5413ea12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


