スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クラブW杯 と 言いたい事覚え書  

クラブW杯

2013年のチャンピオンはバイエルン・ミュンヘン


今年はとにかくバイエルンの年だと言っても過言ではなかった!

クラブW杯優勝で5タイトル獲得!

ブンデスリーガの時代が確かにやってきてますね〜


さすがにリアタイでは見なかったし
しかもこの決勝戦以外はまだHDDの中で…
・・・何しろ『安堂ロイド』に気持ち持ってかれちまってたから
サッカー見ようって気になかなかなれなかったっていう


ラジャ・カサブランカのことはほんっとに何も知らないから
どんなチームなのかすごく楽しみだったんだ〜

ホームのスッゴイ応援がやっぱプレッシャーになったんだろうね
カチコチの試合運びに驚いたりしたんだけど
そこでいつものプレーが出来たバイエルンはさすが!って思った

特に前半22分アラバ⇨チアゴのシュートはトリハダもんだった!
アラバのパステクニックはマジで芸術!!
ああいうシーンが見られるからサッカーってたまんない!

このまんまだとワンサイドゲームになるのかな〜って感じだったけど
後半からのバイエルン…どした?!

まさかカサブランカのサポーターに遠慮したってことはないでしょうけどー
後半立ち上がり確かにラジャの気合いは伝わってきたけど
あんなに省エネモードにならなくってもね〜
ちょっと残念だったな



それにしても……

あの解説はないでしょ

私個人はどちらが勝ってもいいと思って見てたし
W杯とはまた違う楽しみな大会の頂点を決めるわけで
しかも、母国のチームだというのなら仕方ないとしても

片方のチームに肩入れし過ぎの解説は聞き苦しい!!

もし、弱いチームを応援したいからだったとしたら余計良くないと思う
少なくとも解説者として呼ばれたのだから
もっと公正な話し方しないとダメなんじゃないかな〜ー
しまいにはもう音声消して見たけどね!


で、
ついでに、ずーっと思ってることちょっと書いとこ

弱い者を贔屓する傾向ってあるよね

よく素人がプロと対決したりする番組あるけど、
そこにいるゲストとか視聴者は
素人の方を応援するのが当たり前みたいな空気になってて
それはそれでその番組の意図するところなんだろうけど
プロが勝ったら落胆するってのはおかしいことでしょ?
時々そういうの見るとイヤになってしまう
素人同士とか同レベル同士の戦いであるならば負けた方も讃えるというのも有りだけど
弱い者が一生懸命頑張っている姿に感動したいのも解らないではないけど
勝負の世界ではやはり圧倒的に強ければ強いほどその勝者を讃えるべきだからね


ちょっと話ずれそうだけど…

最近特に感じてるのは
成功者や勝利者に対する畏敬や憧れが悪い事のように言われることがあって
なんか違う感じする時があるんだよね
・・・(成功者や勝利者っていってもどんなことをして成功したり勝者になったかという問題はあるけど)

とりあえず世の中で必要とされている物事限定で考えるとして、

何の経験も努力もしてない者が成功者や勝利者を批判するのはおかしいと思う
批判したいのであればせめて同じフィールドで戦ってから発言するべきでしょ
同じフィールドで戦った経験のある人なら
負けてしまった自分を讃えることなどしないはずだから
本気で全力で戦って敗れた相手である成功者や勝利者を妬むことはないはずだから
試合の後お互いを称え合う姿こそが真実であるのはそこで本気で戦った者同士がいたからで
その姿を見た何もしていない何もできない第三者は成功者や勝利者を尊敬し畏敬の念を持って憧れる
それが人として健全な状態じゃないかと思う
成功者や勝利者を讃え畏敬の念を持って憧れることを否定するのは間違ってると思う
そういう風潮を作り出すことは罪だと思う
ごく一部の人間の妬みの感情を正当化し正義のように扱うのもおかしいと思う

嫉妬から犯罪を犯したらしいというニュースが最近あったけど
人間の感情の中でもかなり厄介な嫉妬というものは誰の中にもあって
それをコントロールするために必要なのが社会通念としての倫理観なんじゃないかな
放ったらかしにしてたら人間は何やらかすかわかんない生き物だからね




『安堂ロイド』のない日曜日
サッカーのこと書いとくつもりだったのにこんなことになっちゃった〜

あの解説者の発言が引っかかって仕方なかったから
ダマされない奴がいるんだからな!って書いときたくなったんだ







スポンサーサイト

Posted on 2013/12/22 Sun. 22:11 [edit]

category: サッカー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://korogaruisi.blog.fc2.com/tb.php/469-9e4f28e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


