スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

“ 明日へ ” コンサート  

今年もありますね


明日へコンサート


ちょっと前に告知されてたけど
今年も安定の中居くんと有働由美子アナの司会!

こないだ紅白のことちびっと文句付けちゃったりしたけど…
きっと今年もほっこり柔らかい気持ちにさせていただけるのではないかと
とっても期待しておりやす


まだまだ復興とはほど遠い東日本の方々の状況を見聞きする度に
何もできていない自分が情けないと思うし
分けても、福島原発事故の事を考えると悲しみより怒りが湧いてきます

先日、除染廃棄物中間処理施設建設の話題を『クロ現』で見て
原発がどれだけその地方の方々を苦しめてきたかを又再確認しました
そして今も
原発を抱えている地域は賛成反対で町が真っ二つに割れてしまってるという現実

原発のおかげで地域が活性化して町の経済のためには必要だと主張される人達
有事の際には取り返しがつかなくなる原発は反対だと主張される人達


・・・・・
いつも疑問に思う事があるんだけど
地域の活性化って何なんだろう?

仕事場が沢山あることで地域に沢山の人が溢れて
住民の皆さんがお金持ちになって
商業が活発化してその地域に沢山の税金が納められて
公共事業や福祉にいっぱいお金が使えて
安心して暮らせる町ができる

そういうのが理想だから
地域が活性化しないといけないって事なのかな?

だから原発は必要である!と ……

政府の方針もそうだったし 原発再稼働の話も出てるし……

「幸せ」ということの定義が人それぞれ違うから
一括りに論議することは無意味かもしれないけど
そもそも
原発がなかった頃のその地域の方々はそれほど不幸だったのだろうか?
生活が困窮していて経済活動ができていない状況だったのだろうか?

原発問題で荒れる前はいい町だった。と
住民同士みな仲良く暮らしていた。と
ドキュメンタリー番組なんかで
推進派の人達からも反対派の人達からもそういう声をよく聞くけど
そういう声を受け止める事こそが役所や自治体や政府の役目じゃないんだろうか …

原発事故で苦しんでおられる地域の方に
「原発推進の役人を選んだのはあなた方でしょ?」
みたいな言葉を投げた人がいたけど
全ての住人がそうだったのなら町が真っ二つになってしまう事もないし
民主主義の国に住んでいる以上選挙という制度の前で憤怒した人達も沢山いた

原発のおかげで仕事やお金を手に入れることができたけど
仲良しだった住民が憎み合うようになって地域が二分化されてしまった…

これって地域の活性化に役立ったと言えるのかな?


憎むべきは……
よそからやって来て自分達の勝手な「幸せ」尺度で図った物を
こんなの造ってあげるから「幸せ」になれるよ〜みたいな事言って
不都合が出来たら知らん顔してるよそ者たち
……じゃないかな?


解ったふうな事長々と書いちゃったけど……


元の、穏やかで柔らかな人間関係に戻るのは難しいかもしれないし
一度壊れてしまった自然環境を元通りにするのは無理な事かもしれないけど

震災復興を願ってという志で放送される『 “ 明日へ ” コンサート』観て戴いて
被災地の方達が
優しい気持ちになったり
楽しい気持ちやウキウキ気分になったり
うっとりした心持ちになったりして
せめてひと時でもいいから
みんなで 嫌なこと忘れて元気になって戴けるといいなーー




最後にこれも付け足しとこ

先日原発の話題になった時、

「そういえば、SMAPってやっぱり凄いよね!
だって今もずっと義援金のお願いしてるでしょ?
あれ観ると、ヤバイ!忘れちゃだめだよ!って思うもんねー」

って、突然Mさんが言い出して
そこにいたみんなが

「そうだね〜!」
「あれは SMAPが言うから説得力あるもんね!」
「やっぱりSMAPさすが!って思うわ」

などなど絶賛されちゃったのです!

因みに彼女たちはスマヲタではないごくふつ〜のおばちゃんたちです

で、
もひとつ因みに
ワタシがスマヲタということを御存知ない方達なので
いっしょんなって

「そう!そう!SMAPっていいよね〜!素晴らしいねー!!」

と、褒めそやしときましたーー!

メチャクチャいい気分でござんした






スポンサーサイト

Posted on 2014/01/30 Thu. 19:28 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://korogaruisi.blog.fc2.com/tb.php/499-3ed836cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


