スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お別れした日  

お別れした日だから
今日中にどうしても書いとかなきゃ

鬼の霍乱というか…不摂生のせいというか…
本格的に風邪引いてしまって
20年振りくらいに食欲が全くないという状態になって
2日後までに声が戻ってくれるかな〜って思ってるけど
そんな悠長な心配すらできないくらいぐったりして
なんにもする気にならないんだけど……


今日は忌野清志郎さんの命日

NHKで爆門の太田さんが清志郎さんに呼び出された事があったという
エピソードやってた
こないだ泉谷しげるさんも同じような事言ってて
清志郎さんが急に社会風刺たっぷりの曲演り始めたのが不満だったと

熱烈なRCファンだったわけじゃなかったけど
忌野清志郎という人物には凄く惹かれてたので
COVERS 聴いた時 ワタシとしては逆に
清志郎さんやっと本音の曲出せたんだね!って思った
RC初期の頃はそうでもなかったけど
人気が出て一躍トップロッカーになった頃の清志郎さんは
自分で創った曲唄いながらどこか恥ずかしそうで
どこか無理してるみたいに見えてしかたがなかったから
サマータイムブルース 唄ってる清志郎さんの目がほんっとにキラキラしてて
凄い好きになった

ファンになったからといって
その人のプライベートまで知りたいと思わないたちなので
清志郎さんがどんな生い立ちだったかっていうのも今夜初めて知った
あの仔犬のような繊細で臆病でだけど追い詰められると
精一杯の鳴き声で立ち向かってくる感じは
清志郎さんのそういう生い立ちも影響してたんだね


泉谷さんが清志郎さんのこと文化人になっちゃいけないよ
なんて言ってたけど
清志郎さんはずっと文化人だったと思う
ラブバラードの中にいつも哀しさや孤独を織り込んで
だけどなるべく気づかれないよう綺麗なメロディーと
唯一無二の歌唱力で包んで私達に差し出してくれてた
そういう詞を書く人をワタシは本物の文化人だと思う




東日本大震災
原発再稼働への動き
特定秘密保護法
集団的自衛権行使容認
武器輸出三原則緩和


清志郎さんが今居てくれたらどんな詞つくってくれたかな

できたらその曲をまた 木村くんにプレゼントして貰って
今年のLIVEソロで演って貰えたら最高だっただろうな




スポンサーサイト

Posted on 2014/05/02 Fri. 23:39 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://korogaruisi.blog.fc2.com/tb.php/573-29b0da56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


