W杯 ブラジル大会 開幕  

W杯 始まりましたー!


さすがにリアタイでは見られなかった ブラジル vs クロアチア
続いて 一番楽しみにしてた スペイン vs オランダ

ブラジル戦に関しては とにかくスターの存在ってこういう事ね!って痛感
大方の予想通りネイマールの大会になる!って感じの幕開け
ネイマールのプレーには人を引きつけて離さない華があるね
次も楽しみです!

で、
スペイン戦…

欧州サッカーのチームで一番好きなのが 『バルセロナ』で
その中でも大好きなプレーヤーがイニエスタ
そう! ゴリゴリのパスサッカーに魅了されてるワタシ…
若干陰りが見えてきてるって言われてるバルサのサッカーだけど
やっぱり見てて楽しいし、イニエスタの天才的な動きにゾクゾクするから
・・・スペイン=バルサではないけども
W杯でもそういうプレー見られるのを楽しみにしてたんだー

なのに…

ぶっちゃけ まだ凹んでて 気分がダダさがりのままで…

オランダは確かに強かった!
ファンペルシーはさすがだったし
ロッベンも相変わらずだったし
スペイン攻略の作戦をチーム全員で意思統一して戦ってたし…

スポーツ競技は勝つためにやるのが大前提だから
“ 勝つことが全て!”
そこにプライドも歴史も品格も伝統も関係ない
……のよね

ファンペルシーのダイビングヘッドはW杯の歴史に残るシュートだったし
ロッベンのカウンターからのシュートもすごかった
何しろ スペインから5点もとったオランダは素晴らしい!

だけど……

試合が始まった直後からのファールの数々
レフリーが西村さんみたいにW杯ルールに添ったジャッジをしない人だったから
甘いジャッジに随分助けられてたよね
そういうレフリーだということさえも作戦に入れてたとしても
それは全然責められることではないし
逆にそういうレフリーなんだからスペインももっと早く
オランダのファール対策考えないといけなかったんだと思う
雨のせいでパスが回せなかったというのもあるとは思うけど
まさかあそこまで汚ないファール責めで来ると思わなかったんだろね
強く当たって来るとは思っていてもあそこまで手を使うなんてね

ブラジル戦での西村主審のPK判定について色々言われてるけど
何度もリプレイみたけどあれはファール以外の何ものでもなかったから
なんでジャッジミスとか言われるのかわからない!
ゴール前で選手同士が激しくやりあうのは当然の事だけど
ボールがきてる選手に手を掛けるのはファールとしてPK判定だというのは
サッカー始めたばかりの子供だって知ってる事だもの
ヨーロッパでは見過ごされてたからといって
W杯でもそうじゃないといけないなんて どういう神経してるんだろう?
コバチ監督サッカーやめてバスケするなんて言ってたけど
バスケもゴール下でボール持ってる選手に手出したら即ファールでフリースローだからね
バスケのことも解ってないのかしらん?

W杯初戦のジャッジが大会の指針になるって言われてたから
スペイン戦でもそんな感じのジャッジになるかなって思ってたら
あまりにも酷いジャッジでびっくりした

だからといってそのせいでスペインが負けたなんて言うわけじゃないよ
負けたのはスペインの戦略がまずかったせいだし
どっかでオランダを甘く見てたとこがあったんだと思うからね

いちいちファールをとって一向に試合が進まないってのも困るけど
大事な場面であまりにも意図的なファールを無視するのはダメでしょ?
前半44分のGKカシージャスへのファンペルシーのファールも酷かったよ
あそこでカシージャスが落ち込んだのは大きかった
本当はそこで落ち込んだカシージャスがいけないんだけど
ジャッジは正確にしないとダメでしょ?
スペインの選手達は上品でおとなしいしデルボスケ監督はプライド高い人だから
あそこで揉めたりはしなかったけどね

南ア大会の時も薄々感じてたんだけどオランダチームってファール上手いよね
特にロッベンはプレーも凄いけどファールも上手い
きっと映ってないとこでもかなりやっちゃってるんだろうなって思う
それも作戦のうちだって事なのかな?
そういうのがチラチラ見えるもんだからオランダの事あまり好きになれなかった
超個人的な思い込みかもしんないけど
このスペイン戦みてからやっぱりオランダは応援しないって思った

“ 勝つことが全て!” だけど
何をやってもいいから “勝てばいい!” とは思わない

オランダは強かった!
素晴らしい選手もいる!
監督の戦術も素晴らしい!
何より大事な第一戦に勝利した!




でも…………イヤな感じが消えない




気を取り直して

日本代表 いよいよ今日!

勝っても 負けても
日本代表としてカッコつけてやってくれ!

一生懸命 全力で戦う姿こそがカッコイイんだから
たとえ勝ったとしても間違った全力のカッコワルイのはいやだ!
サッカー大好きな全ての日本人の代表なんだから
日本代表のサッカーってカッコよかったよね!って
世界中に言わせるようなサッカーしてきてね!

応援するゾォーーーーー!!!




Posted on 2014/06/15 Sun. 00:28 [edit]

category: サッカー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://korogaruisi.blog.fc2.com/tb.php/596-7cf7161d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード