スマスマ 5/4  

GW もあと1日ですね

昨日は地元のお花のお祭りに参加しました
今回で3回目
今年はおっさんたちとの出番もあり〜の
いつものソロ(今回はジャズ)あり〜ので ちょっと頑張ったかな?
毎回ほんとに先生方のサポートが素晴らしくて 感謝!感謝!でした


と、
ど〜でもいい報告しましてしまいました


久々にスマスマのこと

そう、 希林さんのあの言葉にひっかかって ちょこっとだけ書きたくなりました


希林さん(大泉洋さんに)
「役が違うんだから違う風に演ってもらいたい。違う人になってもらいたい」

木村くん
「違う役を演るという その根っこになるものはなんですか?」

希林さん
「木村さんの場合には、木村さんの存在そのものが魅力的だから
プロデューサーでも何でも “木村さん”を要求するのよね
“役”をあんまり要求しないのよ。 そこは私は勿体ないと思ってる」

木村くんの質問への答えは2人きりで。
ということになってしまったので希林さんが根っこについて
どんなお話をされるのか解らずじまいになりましたけど
希林さんのこのコメントには納得するところがありました

ですけど、 ちょっとひっかかるとこがあって…

ここからはワタシの超個人的な面倒くさい解釈が始まりますので
お忙しい方はスルーしてくださいね


役者さんが色々な役を演じるということはとても重要なことだと思います
プロデューサーさんたちが木村くんに“木村さん”を要求しているのかどうかは
素人の私にはわかりませんけど
これまでの木村くんの作品をつぶさに観てきた自分としては
木村くんが“木村さん”を演じたと感じたことはありません

木村くんがこれまで参加したどの作品の主人公もそれぞれ全く違う“役”でしたし
違う人生を歩んだ人を見事に演じ分けてたと思います

希林さんが仰りたいことは
木村くんがせっかく主人公をうまく演じ分けているにもかかわらず
ドラマ自体の造りが木村くんの名演を活かしきれていない。
ということなのではないかと思ったのですけど…


ここでもよく言ってて、面倒くさい奴だなと思われてるかもしれませんけど
ワタシはほとんどドラマを見ません
嘗てはドラマを見ていた時代もありましたけど
木村くんのドラマを観るようになってからというもの
他の人のドラマを観るのが苦手になってしまったのです
・・・スマメンバーのドラマは内容と共演者によって観たり見なかったりです

木村くんヲタだからそうなんでしょ?木村くんのドラマしか観ないと決めてるんじゃない?
と思われると困るので言っときますけど
一応、話題になってるドラマはチェックしますし
出演者が苦手でない人だったら観るようにして 何度もチャレンジしてるんですけど
ダメなんです
どこかに嘘臭さを感じたり、押し付けがましさが目に付いたり、ムリな流れにたじろいだり
ウケを狙ってのドギつさにドン引きしたり、
役者さんと役柄のミスマッチに着いていけなくなったり
書き出すとキリないんですけど……
木村くんのドラマにもそういうミスマッチな感じがある時もありましたけど
それでも続けて観たいと思うのは
木村くんという存在がワタシを惹きつけて離さないからなんです
木村くんが魅せてくれる その“役”の人が魅力的で目が離せないんです

ま、
これ ヲタの戯言と言われても反論のしようがないのですけどね


ワタシは、
どんなに時代が変わっても 主役 になれる人は本当に限られた人だと思っていて
それがどんな人物であろうと 主役 としての存在がその物語の質を左右すると思っています
木村くんはその数少ない貴重な 主役 になれる人だと思います

希林さんが 「もったい」と仰ったのは
木村くんは 芸能史に残る希代の主役として存在できる役者さんなんだから←ここがポイント
日本国内に留まらずいろんな人といろんな作品に出るべきで
狭い枠の中での作品に留まっているべきではない
ということが仰りたかったのではないかなと思いました
たとえそれがプロデューサーやその他諸々の要求からだとしても
ただ単に、木村くんが“木村さん”を今までずっと演ってきた
ということが仰りたかったのではなくて
木村くんの役者としての技量を高く見てくださっているからこその
「もったいない」だと思いました
ほんとは木村くんの役者としての色々なお話もっと聞きたかったです

どっかの 雑誌で木村くんと希林さんの対談特集とかやってくれないかな〜


そんな中で、アイムホームの家路久さんのこと
外野は勝手に 新しい演技 みたいなこと言ってますけど
木村くんの作品参加のスタンスは今までと何も変わってないし
“役”によって表情が変わるのは今までずっとそうでしたので
その中のひとつだと思っていたので 大騒ぎする意味がわからなかったんですけど…

ワタシの感覚がおかしいのかな?


いよいよ明日 アイムホーム 🔑4

木村くんがどんな表情を魅せてくれるのか ワクワクしますね


あれ⁉︎
スマスマ から アイムホーム になってしまいました・・・スミマセン








スポンサーサイト

Posted on 2015/05/06 Wed. 03:18 [edit]

category: スマスマ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://korogaruisi.blog.fc2.com/tb.php/714-9bc4553a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード