スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

8月6日  


今日が終わってしまう前に

今から70年前
人類史上初の核爆弾がヒロシマに落とされました


8月6日 午前8時15分

この数字を忘れたことは一度もありません

母は直接被爆しましたが建物の中で怪我もなく助かりました
晩年は癌を発症し12年前に亡くなりました

父方の祖父と父の一番下の弟は爆心地近くで亡くなり
遺骨はもちろん髪の毛一本爪のかけらさえも見つけられなかったそうです
墓石に名前は刻んでありますが 何も入ってないそうです
父方の祖母も被爆者で被爆後15年目に舌癌を発症
最期はコバルトで焼けただれた首元も痛々しく筆談の日々を過ごしましたけど
癌細胞は全身に転移して苦しみながら亡くなりました


遺伝子の影響は隔世遺伝のほうが強いとかというのを聞くと
私自身のことより娘達の将来が心配です


核が人間にどれほどの影響を与えるのか
これまで あまりにも無知だったために
核爆発について疑うこともなく、
被爆についてもそれほど危機感を持っていないという 大バカ者でした

3.11までは・・・



人類が戦争を止め、核兵器を捨てる時が来ることが被爆者の願いです




今朝の地元新聞の対談記事抜粋します
イラストレーター 黒田清輝さんとNPO法人ひろしまジン大学コーディネーター安彦恵里香さん
(敬称略)

黒田「今、戦時中と同じようになってきているように感じる。略」

安彦「戦争をしたい側はお金も力もすごくあるから「戦争広告」をどんどん作る。
日本も戦時中はそうだったっていいますね。」

黒田「戦争広告っていい表現だね。
ある人たちにとって戦争ほど効率のいい商売はないから。もうかんねん。
今もそうよ。だから気を付けんと。知らんうちに戦争加担者になる。」



黒田「広島は類いまれな場所。略
広島の人たちもヒロシマを自分たちだけの問題だと思わないでほしい。
次の世代がどうつないでいくか。
何を言われても引かないぞ、分かってもらおうなんて思っていない くらいの気概でね。」


黒田さんありがとう!

二度と騙されません!

核兵器反対!戦争法案反対!!

何を言われても引きません!



原爆投下時の再現映像





スポンサーサイト

Posted on 2015/08/06 Thu. 23:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://korogaruisi.blog.fc2.com/tb.php/745-96d587d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


