スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Mステウルトラ  

まさかの AKB センター

指原さん ほんとに打ち合わせ無しの行動だったようで
ツイで 「木村さんごめんなさい」って

いや!いや!いや!
木村くんだってきっとビックリはしたと思うけど
じゅ〜ぶん 楽しんでましたよ!あれは

ヲタも大喜びだったし
ヲタ以外の視聴者にも大好評でしたからね

AKBファンの反応も悪くなかったみたいだし?
おかげで すっとぼけ顔のかわゆい木村くんを堪能できました
指原さん ありがとね


世界に誇るニッポンの歌

まあ 壮大なタイトルだこと!って思いながら途中から見てたのですけど
SMAPがこういうランキングに入るとしたら 世界一だろうなと思ってました
・・・多分ワタシも世界一を推すメールしたような…忘れてる

3位 美空ひばりさんの「川の流れのように」
2位 坂本九さんの 「上を向いて歩こう」

え?!
まさか?

1位 SMAP 「世界に一つだけの花」


それまでのランキング見てなかったものですから
10位以内に入ってたらいいけどな〜なんて思ってたもんですから
ビックリしました!

でも、
よくよく考えてみたら
今の小学生くらいの子供たちは 「川の流れのように」も 「上を向いて歩こう」も 歌えなさそうですけど
「世界に一つだけの花」は歌えなくても 聞いたことはあるんじゃないかな?
「川の流れのように」「上を向いて歩こう」はもちろん知っていてるけど
「世界に一つだけの花」も知ってるという年配の方たちも沢山いらっしゃいます
そう考えると 今現在、老若男女問わず 日本人のほとんどが知ってる歌で
世界の人たちに聞いて欲しい歌が 世界一 だというのは説得力ありますね

曲を作ったのは槇原さんですけど
SMAPにこういう歌を唄ってもらいたいと思って作ったって仰ってましたから
世界一はSMAPしか表現できない曲だと言っていいと思うんです
木村くんは自分たちはメッセンジャーにすぎない みたいなこと言ってますけど
世界一はSMAPが歌ったからこそ広く色々な人たちに伝わった曲だと思います



随分前ですけど
新聞で、ある大学の助教のコラムを読んでとても驚いたことがありました

「SMAPが歌って大ヒットしている 世界に一つだけの花 という曲についてだが、
人気No.1のグループが No.1にならなくてもいいなんて唄うのはおかしい
まず、花屋に並ぶ時点でその花たちは既に選ばれた花であって
そこにすら選ばれず捨てられた花は山ほどあるのに そういう事に触れず
オンリーOneになれなどとよく言えたものだと、あの歌の欺瞞を講義したところ
聞いていた生徒達は唖然としていたのでしてやったりと思った」

ざっくりとした記憶で書いてますからそのままではないですけど
こんな記事を読んで衝撃を受けたのを思い出しました

生徒達が唖然としていたというのは 「この人何言ってんの⁈ 」という表情であって
世界一ってそんな曲か!と唖然としてたわけじゃないでしょ⁉︎ と思ったもんですから
こういう助教から講義を受けなければいけない生徒さん達気の毒だなと同情しました

あれほど大ヒットした曲ですから
中には、自分に注目して欲しいばっかりに
そんな訳わかんない屈折した説を恥ずかしげも無く発表してしまった人もいたのです
・・・そんなのを載せる新聞もどうかとも思いましたけど
この助教さんは今どうしてるかな〜
教授にならず・・て いうか、なれずに
教えるという仕事からリタイアしてて欲しいなと思うんですけど…


しょうもないこと書いてしまいました…

ここで具体的に挙げるほどの資料はないのですけど
世界一が大ヒットしていた当初、いろんな社会現象が起きていましたね
木村くん主演のドラマで人生が変わった人がいたというのと同様に
世界一を聞いて人生が変わったという人の話も記事で読んだことがあります
本当に影響力のある曲だと思います
1位発表の時はビックリが先でしたけど、いろんな事思い出したりして
時間が経つにつれてジワジワ嬉しくなってきてます

沢山の方々に支持される曲を大事に唄い続けているSMAP
そんなSMAPをずっと応援している私たち
こんな辺鄙なブログの中ですから大いに自慢してもいいですよね?


Jメドレーとかで ?? な感じもあったり
通常のMステの偏り方見てたりしてたので あまり期待してなかったのですけど
指原さんのファインプレー や 世界一への評価など
幸せいっぱいな気持ちになったMステウルトラでした


今週のワッツではムリかもしれませんけど
AKB飛び入りの件の話はきっとワッツでしてくれるでしょうね?

木村くんはネットのチェックよくしてるみたいなので
AKB飛び入りの記事読んでるはずですよね?
どんな感想話してくれるか楽しみです


木村拓哉 恋チュン ダンス披露

タモさん 称賛 木村拓哉AKB飛び入り






スポンサーサイト

Posted on 2015/09/25 Fri. 01:35 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://korogaruisi.blog.fc2.com/tb.php/760-e9fb111f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


