SMAPとスマスマと媚びない男  


三池監督が木村くんのこと
『何者にも媚びない男』って仰っていたと
Cut ? という雑誌に載っていたそうです


監督の仰るその感じ
いろんなメイキングを見たときワタシも感じたことあります
決して偉そうな態度というわけではないですけど
遠慮したり、媚びたりしてる木村くんを見た事ないです

ワタシが見た事があるというメイキングは当然ながら木村くんが主演の作品ばかりで
その作品を出演部の中心として背負ってるわけですから
木村くんがそこで真摯な態度で居ることは当然なのでしょうけど
撮影以外で、共演の方々と談笑してるメイキングシーンであっても、
どこか凛とした空気が木村くんを包んでいるような
なんかいつもそんな感じがしていました


どれだけ場数を踏んでも やっぱりアウェイはアウェイ
ホームとは違う緊張感と責任感を持って挑んでいるのでしょうから
毅然とした佇まいになるのも当然かもしれません

ごく稀に独りでいる木村くんが映し出される時がありますけど
そこに映っている木村くんを見るといつも心が苦しくなります
カメラから離れた木村くんのあまりにも儚くて孤独な姿
いくら気のあった共演者がいても、ひとりの時の木村くんはなんて寂しそうなんだろう
はじめてそういう木村くんの姿を見た時
なんだか見てはいけないものを見てしまったような気がしました
と同時に、そこにいた木村くんが 辛くなるくらい愛おしくて愛おしくて…

メンバー其々が色々な現場に出て行って、そこで吸収してきたものを持ち寄って
SMAPに帰ってくるのでSMAPは強くなってきた
SMAPというホームがあるからみんな安心して外で戦ってこれた
木村くんはそんな事をよく言ってました

映画でもドラマでも、
撮影現場が地方の時はスマスマ収録との往復は本当に大変でしょう
木村くんの労力を心配しての事だと思いますが
スマスマはやめればいい というファンもいらっしゃいます

でも、
あのメイキングを見た時
SMAPのいるスマスマは、木村くんにとって 暖かくて優しいホームなんだろうなと思ったのです

自分と同じように外で戦っているメンバーの事を一番わかっているのはメンバーで
そこは家族とはまた違って SMAPだからこそ痛みや喜びが共有できるのだと思うのです
例えどんな仕事をしているか知らなくても、
SMAPの事をわかるのはSMAPだけなんだと思います
そのSMAP5人が全員揃う唯一の場所がスマスマ

スマスマでのメンバーがすごくフラットで柔らかいのは
外で戦った後に安心して帰って来れる家にいるみたいな感じだからなんだろうなって思ってて、
そんなみんなに会えるスマスマが楽しみで仕方なかったです


なのに……

そのスマスマで……


今回の生放送はこれまでの報告とはやっぱり違ってると感じたのは
ヲタはもちろんのこと、ファン以外のほとんどの人達も異常を感じていたようです

ですけど、
次のスマスマで以前と変わりない木村くんに会えたなら
もうそれで十分だと思っています

27時間TVの中のひとコマで、SMAP解散の危機が何度かあったと言ってました
その時はそこまで重く受け止めていませんでした
メンバー個人のトラブルなら残りの4人で(スマスマ以外の番組でも助っ人になって)やってきました
かえってそういう時の団結力がSMAPのパワーをより強く感じたりもしました
これからまた何かあってもSMAPなら大丈夫。
いつしかそんな確信みたいなものができていました

でも、よく考えてみれば
確かなものなんてこの世にはないのですよね…



どうやら早くもじゅりいさん主体で動き始めてるようですね

これまでとは違うスマスマになるとは思いたくないですけど
変わらないといけないことも出てくるのでしょうね
その辺は、今からしっかり覚悟しておこうと思ってます



メンバーそれぞれがすっかり独り立ちできている今でも、色々な事情を抱えながらも、
彼らがSMAPをスマスマを続けてくれているのはもしかしたら奇跡に近いことなんじゃないかって
鈍いワタシは今回の騒動でやっと気付きました



今回の騒動で、はっきりと、
ジャニーズ事務所の内情を知らなければいけなくなってしまいました


前にも書きましたけど

この件については
SMAPメンバーはもう二度と話すことはないでしょう
もし話したとしても、事務所に不利益な事は絶対に言わないでしょうから
その話が真実とは限らないと思うので、聞きたいと思いません

事務所に残ると決めた以上木村くんも何も話さないでしょう
木村くんはウソをつくのが下手ですし、ウソをつくくらいなら沈黙を守り通すでしょう
ワタシはそれでいいと思います

ただ、
今後はめりじゅりさんが木村くんに色々な事を要求してくるかもしれません
これまでは関わりのなかった事務所関係者の事も木村くんを通してオープンになるかもしれません
そして、木村くんのプライベートも解禁になるかもしれません
それを知りたいと思ってる人もたくさんいると思いますし…

これはワタシの勝手な意見なんですけど、

元々 木村くんのプライベートを覗くのは好きではないですし
・・・これは木村くんに限らず他のメンバーのもですしどんな人のプライベートも殆ど興味ないんです
ジャニーズ事務所の内側とかも知りたいと思ってないので
飯島さんが去ったあと、木村くんがどういう考えになるのかわかりませんけど
これ以上、裏側のことなんて見せないようにして欲しいなと思っています





これからもずっと
「何者にも媚びない男」が観たいし
「何者にも媚びない男」が好きです

木村くんが撮影現場で凛として 「媚びない男」でいるためにも
SMAPもスマスマも変わらず続いて欲しいと思います





またまた 長々と余計なことをたくさん書いてしまいました

最後までお付き合いくださってありがとうございました





スポンサーサイト

Posted on 2016/01/23 Sat. 03:28 [edit]

category: スマスマ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://korogaruisi.blog.fc2.com/tb.php/810-66c6c63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード