リオ オリンピック  

選手のみなさんから全力を見せて戴いて毎日感動しています


時差のおかげで一日中どこかでオリンピック放送やってるので大変なんですけど
まあ、NHKとTBSしか見てないという…

いいですね〜
SMAP 「ありがとう」

何回聞いても 心が暖かくなります
特に 選手のみなさんのインタビューを聞いた後の 「ありがとう」は最高です!

はじめは、新曲も用意しないでファンだけじゃなくオリンピックに対しても舐めてるわ!
と、怒りモードだったのですけど
今となっては 「ありがとう」という曲の持つ威力に改めて感動しています

個人種目で頑張った選手も必ず言葉にされる自分を支えてくれた人たちへの感謝の気持ち
そういう気持ちがある人たちが勝ち残っていくのでしょうね
・・・そもそもオリンピック代表に選ばれていること自体がすでに勝っているということですものね

そんな中、水泳の入江選手の言葉に胸が詰まりました

賞味期限切れ ?

どこからそんな言葉が出てきたのでしょうか?
入江選手自身が思いついたことなんでしょうか?
それとも誰かがそんなこと言ったのでしょうか?

人間に賞味期限切れなんてあるはずないでしょ!

たとえその言葉が入江選手自身から出た言葉であったとしても
入江選手にそんな言葉を吐き出させた何かに対してとても腹が立ったし
とても とても 悲しくなりました

これからは、入江選手から夢や希望や元気や幸せを貰った人たちが彼を元気付ける番ですね
二度と賞味期限切れなんて言葉を出させないよう
入江選手に最大のエールを送らないといけないと思いました


サッカー男子 残念でした


ここからはサッカーの話になりますので 興味のない方はスルーしてくださいね

今回に限らずなのですが、
オリンピックサッカーについてずっと引っかかってることがオーバーエイジ枠のことですです

今回もやっぱり問題はそこだったと思うんです
特にDFに選ばれた選手……
素人のワタシなんかが偉そうに言ってはいけないとは思うのですけど
同じようにサッカー好きの友達と話してたのですけど
なぜ?? が頭から離れなくて…
敗因が彼らだけにあるとは言えないですけど、ほんとに なぜ??だったんです
ワタシがそのへんの情報不足だったのかもしれないのですけど
ずっとサッカー見てきてあのチームに必要なのは彼らではないと思ってて…

手倉森監督にはちゃんとしたビジョンがあったのでしょうけど
残念ながらフィットしたようには思えませんでした
チームで闘う競技で必要なのはチームワークですね
それはどの競技にも共通ですけど
ワタシの中ではサッカーは特にチームワークが必要な競技だと思っていて、
いくら超一流な選手でもそのチームにフィットしなければ勝てないんですね
メッシやネイマールが国の代表となった時に苦戦するのがいい例です

サッカーの場合はオリンピックで金メダルとることより
ワールドカップで優勝することのほうが名誉なことなので
今回の敗北をいい経験にして若い選手たちには次のステップに早く上がって行って欲しいです
井の中の蛙にならないよう 世界に目を向けて
広いフィールドで思う存分サッカーして貰いたいと思っています


あっという間にオリンピックも折り返し地点にきましたけど
続いてあるパラリンピックもとても楽しみです

ずっと大好きで応援している テニスの国枝慎吾選手
今回もきっといい試合を見せてくださると期待してます


スポンサーサイト

Posted on 2016/08/13 Sat. 01:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://korogaruisi.blog.fc2.com/tb.php/880-2cc49ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード